上田セミナー レポート3

 

第一部 地域や住民の猫問題について考えよう

 

 

上田市 環境部 環境政策課 環境保全担当係長

 

「上田市での市民協働による地域猫活動の取り組みについて」

 

 

本日お伝えしたいこと

 

1 目的は「環境被害の減少」

2 活動の主体は「地域住民」

3 成功の秘訣は「地域での周知」

 

難しい話ではない。すごくシンプルであたりまえ

 

 

野良猫の生態を踏まえた「合理的」対策

市が「公共性」を担保しつつ関わることができる対策

 

 

野良猫による環境被害を減らすために、市が提案できるのは

「地域猫活動」

 

地域のみんなで猫を大切にする活動ではありません。

 

 

市内241自治会のうち149自治会で実施

 

約6割で実施ってすごいです!びっくり

 

 

 

 

自治会長の事例発表

 

 

地域猫活動を進めるにあたり

自ら姿勢を示すため、全戸に説明に周られました。

「自治会長が来たなら仕方ない」と

住民の皆さんも理解と協力をしてもらえました。

 

 

餌やり、苦情者、飼い主が誰か、

飼い猫や野良猫の頭数まで把握しました。

 

それまで貼っていた、餌やり禁止のプレートは

すべて外しました。

 

地域猫活動で不妊手術が進み、

野良猫の問題は収束しつつあります。

 

 

一方、課題が解決していないのが、飼い猫の問題。

・不妊手術しない、放し飼い、十分な世話ができない不適正な飼育

・高齢・貧困・孤立などで飼育が困難になるケース

 

これらは、自分達の力だけでは、解決が困難で

試行錯誤しているそうです。

 

 

 

 

 

坂城町 社会福祉協議会

 

福祉との連携の事例です。

社協が「地域猫勉強会」を開催するのは

全国でもめずらしい。

 

 

地域猫を周知するために

勉強会を開催しました。

 

 

なぜ社協が地域猫勉強会を開催するのか?

 

地域住民が様々な団体と連携し

地域課題を解決する行動をすることで

より良い暮らしを実現する

 

地域福祉活動だからです。

 

 

社協だより

 

協力してくれる獣医さん

地域猫、手術車 | しんけん動物病院(動物移動手術車)

 

ボランティアさんもご紹介

ふくねこ さかき (amebaownd.com)

 

このような街なら、安心して

TNR・地域猫活動に取り組めるし

反対をされることもないですね。

 

 

つづきます

 

****************

 

  能登半島地震関連

 

随時追記します。

【追記あり】能登半島地震ペット支援情報まとめ | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

 

****************

 

 今期(2023/4~2024/3)最後のイベント

 

3/9(土) 東京都品川区

 

 

地域猫活動講習会|品川区 (city.shinagawa.tokyo.jp)

~住みやすいきれいな街にするために~

午後2時~4時 ※受付午後1時30分~

荏原第五区民集会所 第1集会室(品川区二葉1-1-2)

定員50名

参加費無料

【品川区電子申請サービス】利用者管理:利用者ログイン (e-tumo.jp)

 

 

 

**************

 

飼い主様募集中!

 

ご応募は里親サイト(「ペットのおうち」か「ハグー」)に直接どうぞ。

譲渡条件はリンク先に記載されています。

 

募集猫一覧

「猫の里親募集 × 里親募集中」 ペットのおうち

 

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー

https://x.gd/BUdIJ

 

 

 

 

 

 

たまちゃん 男の子 2.2kg

ものすごく人なつっこい甘えん坊です。

 

「能登の猫、たまちゃん、超...」(483972) :: ペットのおうち

能登の猫、たまちゃん、超甘えん坊(ID:2402-01150)|ハグー

 

 

練馬の猫

女の子 ニコちゃん 1才 お見合い決定お祝い

「美少女ニコちゃん、医療・...」 ペットのおうち

サバ白・美少女ニコちゃん、医療済|ハグー 

 

女の子 みにーちゃん 1才

「美しい三毛・みにーちゃん...」 ペットのおうち
三毛・みにーちゃん、医療しつけ済|ハグー

 

★練馬区の譲渡会

ねこけん譲渡会
カインズ リヴィンオズ大泉店3階

3月10日 (日) 13-17時
https://petsone.cainz.com/transfer/903/
 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村