上田セミナー レポート4

 

 

 

上田保健所 食品・生活衛生課

 

 

地域猫・終生適正飼養の施策

講習会の実施にて

保健所収容ゼロを目指す

 

 

上田市の犬猫の収容は、年々向上しています。

 

 

猫収容数と対応状況

 

 

年度   収容   死亡   譲渡

令和5   44    7    37

平成21  278   262    15

 

 

収容数・死亡数ともに大きく減りました。

 

 

 

犬収容数と対応状況

 

年度   収容    譲渡    変換率

令和5   49         98%

平成21  184     52    49%

 

今は、収容された犬のほとんどは迷子なので、飼い主がお迎えに来る。

昔は、「捨てた」「いなくなっても探さない」などで、半数はお迎えが無かった。

 

 

 

 

 

 

第二部 多頭飼育問題と多機関連携について考えよう

 

 

 

上田の何がすごいって、このチーム力ラブラブドキドキ

楽屋の打ち合わせから笑いが絶えません。

 

 

一人一人のキャラにあわせた名札。

作った人のを感じます。ラブラブ

 

 

 

さあ、気合を入れて行きましょう!

 

円陣組むのも、学生時代以来ではないでしょうか?

いくつになっても情熱は沸くし、ひとつになれる。

 

 

映像関係のプロの方がいたので、

演出もすばらしかった。

 

オープニングにメンバー紹介の

プロモーションビデオがすごくかっこいい。

 

たぶん、紹介された自分達が一番うれしかったと思います。


 

 

登壇者自身が楽しむことで

会場にも伝播し、ウキウキワクワクでした。

 

この方たちが、たゆまず進むことで

上田はもっともっと良くなる、前進する予感がします。

 

 

猫の対策は、自治体の規模、環境、予算、

住民意識の違いなどで大きな格差があります。

 

しかし、

日本全国どこでも連携すること、

チームになることはできるはず。
 

お手本にしましょう。

 

とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

****************

 

  能登半島地震関連

 

随時追記します。

【追記あり】能登半島地震ペット支援情報まとめ | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

 

 

 

**************

 

飼い主様募集中!

 

ご応募は里親サイト(「ペットのおうち」か「ハグー」)に直接どうぞ。

譲渡条件はリンク先に記載されています。

 

募集猫一覧

「猫の里親募集 × 里親募集中」 ペットのおうち

 

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー

https://x.gd/BUdIJ

 

 

 

 

 

 

たまちゃん 男の子 2.2kg

ものすごく人なつっこい甘えん坊です。

 

「能登の猫、たまちゃん、超...」(483972) :: ペットのおうち

能登の猫、たまちゃん、超甘えん坊(ID:2402-01150)|ハグー

 

 

練馬の猫

 

女の子 みにーちゃん 1才

「美しい三毛・みにーちゃん...」 ペットのおうち
三毛・みにーちゃん、医療しつけ済|ハグー

 

★練馬区の譲渡会

ねこけん譲渡会
カインズ リヴィンオズ大泉店3階

3月10日 (日) 13-17時
https://petsone.cainz.com/transfer/903/
 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村