練馬区内の

地域包括支援センター

「高齢者とペットの現状や課題について」レポート2

 

 

  東京都動物愛護相談センター

 

「高齢者とペットの幸せな未来のために」

東京都動物愛護相談センター

飼養相談担当 吉田様のご講演

 

人口1400万人の巨大都市 東京

「殺処分ゼロ」の市民の要望に応えるために

大変なご無理やご苦労をされています。

 

 

 

 

 

 

 

引取りについて

 

飼い主には、終生飼養の原則があります。

 

しかし

・止むを得ない事情で

・所有権放棄し

・家族全員が同意し

・新しい飼い主を探す努力をしたが無理だった時

 

予約制で引取します。

・動物をセンターに持ち込み

・引取り申請書の記入

・手数料・身分証明書などが必要

 

※私の経験では、

車が無いので、動物をセンター(世田谷区)まで運べない

多頭飼育で引取り手数料が払えない、

行政から新しい飼い主探しするよう説諭されたができなかった

などの理由で置去り・捨て猫になるケースが多々ありました。

 

だから「飼い主のいない猫対策(地域猫活動)」が

最後のセーフティーネットとして必要です。

全国で取り組まなければなりません。

 

 

 

引取り理由

飼い主の死亡、病気など健康問題が7割

 

令和4年度の総引取数は56件という少なさに驚愕しました。
これより多くの頭数を引き取るボランティアは少なくありません。
 
 
東京都は殺処分ゼロのしばりで簡単に引き取ることができず
ボランティアが下支えしている構図が見えてきます。
 
ある意味、行政の仕事を肩代わりしている保護団体を
社会全体で応援していく必要があるのではないでしょうか。
 

 

 

 

問題解決にむけて

 

多様なセクションとの横断的な連携

・動物を処分するだけでは解決しない

・タイミングよく支援していく

・情報共有、連携する関係づくり

・直接、助言できるキーパーソン

 

事例解決には、日ごろのアドバイスと早期発見が肝心です。

悪化する前に飼い主に啓発

1不妊去勢手術のすすめ

2飼いきれなくなった時の準備・対策

 

早期発見のために

1動物の頭数が増えていないか

2お世話できてるか

3悪臭・騒音

4飼い主の服・荷物から動物の臭いがする

 

 

センターや保健所に早めのご相談を!

 

 

 

 

 

さまざまな啓発用のパンフレットがあるのでご活用ください。

 

ペットを守る緊急連絡カード

 

東京都動物愛護相談センター ワンニャンとうきょう 表面(tokyo.lg.jp)

ワンニャンとうきょう 裏面

 

 

 

 

 

ペットの多頭飼育問題の悪化を防ぐために

pettonotatousikumondai.pdf (city.ota.tokyo.jp)

 

 

 

ペットと暮らすシニア世代の方へ

 

r6senior1-5.pdf (tokyo.lg.jp)

 

 

 

ペットに関する相談窓口について 東京都保健医療局 (tokyo.lg.jp)

 

つづきます

 

 

 

****************

 

  能登半島地震関連

 

随時追記します。

【追記あり】能登半島地震ペット支援情報まとめ | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

 

 

 

**************

 

飼い主様募集中!

 

ご応募は里親サイト(「ペットのおうち」か「ハグー」)に直接どうぞ。

譲渡条件はリンク先に記載されています。

 

募集猫一覧

「猫の里親募集 × 里親募集中」 ペットのおうち

 

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー

https://x.gd/BUdIJ

 

 

 

 

 

 

たまちゃん 男の子 2.2kg

ものすごく人なつっこい甘えん坊です。

 

「能登の猫、たまちゃん、超...」(483972) :: ペットのおうち

能登の猫、たまちゃん、超甘えん坊(ID:2402-01150)|ハグー

 

 

 

波・なみちゃん

シャム・メス 2.8k 推定1~1才半
 

久・きゅうちゃん 
キジトラ・オス 2.6kg 推定10ヵ月~1才
 
 
比・くらちゃん 
キジシロ・メス 2.6kg 推定10ヵ月~1才

 

 

 

練馬の猫

女の子 みにーちゃん 1才

「美しい三毛・みにーちゃん...」 ペットのおうち
三毛・みにーちゃん、医療しつけ済|ハグー

 

★ねこけん譲渡会
カインズ リヴィンオズ大泉店3階

4月14日 (日) 13-17時

カインズ リヴィンオズ大泉店 - 犬猫譲渡会 | ペッツワン (cainz.com)


 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村