福祉と多機関連係 レポート3

 

 

 

  練馬区保健所

 

生活衛生課 罇さんのご講演

 

 

 

都と区の業務分担

 

動物行政は、東京都と練馬区で業務分担がされており

練馬区保健所は、生体を扱いません。
 
 

 

新たな飼い主探しは難しい
 

飼育できなくなった場合、新たな飼い主を探すよう説諭するが…

実際は難しい。

 

・親族は死亡、身寄りが無い。

子供はいても遠方、引取り拒否

 

・動物保護団体は手一杯、数百頭抱えているところもある。

高齢動物はもらわれにくい。

 

 

 

 

引取りの「やむを得ない理由」

 

・飼い主の死亡、かつ新たな飼い主が見つからない

・咬傷事故を起こし、危害を引き起こす危険性が極めて高く、飼い主が制御できない

など

 

 

困った時の解決方法

 

1 民間事業者のサービス 動物病院のアドバイス

2 一時預かり先を見つける(親戚、近所、友人、ペットホテル)

3 元気なうちに新しい飼い主に譲る

  動物愛護推進員に相談

  老犬・老猫ホーム

4 東京都動物愛護相談センター、保健所に相談

5 ペットの万が一に備える

6 飼い主の万が一に備える、遺言、信託

 

 

 

ペットが死亡した場合

飼い主が専門業者に依頼するなどが原則。

 

練馬区では、自分で処理できない場合は

一体25kg未満であれば、清掃事務所で引取ります。

(費用3千円程度)

 

ゴミと燃やすのではなく、ペット供養してくれる業者に委託

お骨は帰ってきません。

 

  

 

 

 

 

 

  NPO法人ねりまねこ

 

 
私達ボランティアには、福祉、警察、市民から、
世話や、預かり、引取りの依頼があります。

 

猫のためなら何でもやるタダ働きの便利屋のように

誤解されているからでしょう。

 

正直、このような相談は恐怖で、本当に困っています。

 

 

 

猫で困った人達は、役所に電話しても対応してもらえないため、

連絡先がわかるボランティアに片っ端からお願いします。

 

残念ながら、ほとんどの場合、断わられるので

多頭飼育崩壊や飼育放棄などの重大な情報が、そこで立ち消えになります。

 

そのまま、誰も何もせず、置去りや捨て猫になり、

町の新たなトラブルになってしまうのです。

 

 

 

早期発見・早期対策につなぐためには、

市区町村で相談窓口を一本化して

(例え、対応できなくても)情報を把握することです。

 

実際にどこで何が起きているかを知らなければ

行政は、対策の検討もできません。

 

東京都内では、この相談窓口を作るところが出て来ました。↓

 

 

足立区

動物愛護相談支援窓口について|足立区 (city.adachi.tokyo.jp)

 

豊島区

豊島区地域における動物の相談支援体制整備事業について|豊島区公式ホームページ (toshima.lg.jp)

 

中央区

中央区ホームページ/動物に関する相談支援体制について (chuo.lg.jp)

 

目黒区

目黒区地域における動物の相談支援体制整備事業 | 目黒区 (city.meguro.tokyo.jp)

 

新宿区

地域における犬猫の相談支援体制の整備について:新宿区 (shinjuku.lg.jp)

 

 

 

 

そして、ペットの飼育放棄の問題を

ボランティアに担わせるなら、

 

これまでのように

「どうぞご勝手に」ではなく

 

 

自治体として、ボランティアの

・発掘(公募など)

・育成(講習会・勉強会)

・支援(医療費・飼育費の助成金、譲渡会の場所の提供)

が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

環境省のHPにも、啓発のチラシがあります。

ダウンロードしてご活用ください。

 

 

環境省_多頭飼育対策推進モデル事業[動物の愛護と適切な管理] (env.go.jp)

 

 

****************

 

  能登半島地震関連

 

随時追記します。

【追記あり】能登半島地震ペット支援情報まとめ | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

 

 

 

**************

 

飼い主様募集中!

 

ご応募は里親サイト(「ペットのおうち」か「ハグー」)に直接どうぞ。

譲渡条件はリンク先に記載されています。

 

募集猫一覧

「猫の里親募集 × 里親募集中」 ペットのおうち

 

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー

https://x.gd/BUdIJ

 

 

 

 

 

 

たまちゃん 男の子 2.2kg

ものすごく人なつっこい甘えん坊です。

 

「能登の猫、たまちゃん、超...」(483972) :: ペットのおうち

能登の猫、たまちゃん、超甘えん坊(ID:2402-01150)|ハグー

 

 

 

波・なみちゃん

シャム・メス 2.8k 推定1~1才半

 


久・きゅうちゃん 

キジトラ・オス 2.6kg 推定10ヵ月~1才

 

 

比・くらちゃん キジシロ・メス 2.6kg 推定10ヵ月~1才

 

 

 

練馬の猫

女の子 みにーちゃん 1才

「美しい三毛・みにーちゃん...」 ペットのおうち
三毛・みにーちゃん、医療しつけ済|ハグー

 

★ねこけん譲渡会
カインズ リヴィンオズ大泉店3階

4月14日 (日) 13-17時

カインズ リヴィンオズ大泉店 - 犬猫譲渡会 | ペッツワン (cainz.com)


 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村