3月18日(月)

 

環境省による

保護犬猫の広域譲渡モデル事業

の検証会議がありました。

 

 

 

全国犬猫の殺処分数は、11,906頭(令和4年度)

更なる削減のために、収容動物の譲渡を促進する必要があります。

 

 

そこで

収容動物が多く、譲渡対象者(人口)が少ない地方から

収容動物が少なく、譲渡希望者(人口)が多い都心部へ移送し、

広域譲渡するモデル事業が行われています。

 

 

今後、適正譲渡のガイドラインの改定などにつながるようです。

 


参加したのは、

環境省、

石川県などの自治体

協力する民間企業など

 

 

猫の受け入れ

一般社団法人東京都人と動物のきずな福祉協会 (metha-welfare.com)

千代田区 | 猫 | 特定非営利活動法人ちよだニャンとなる会 (chiyoda-nyan.org)

NPO法人ねりまねこ

 

犬の受け入れ

Buddies 保護犬の犬材派遣会社®️ |  • Instagram写真と動画

動物専門学校

 

 

 

関係者全員が集まるのは初めてです。

異なる立場で、様々な意見が聞けて

大変勉強になりました。

 

 

あらゆるプロジェクトに共通することですが、

多数の関係者をつなぎ、まとめる

コーディネイトの役割が重要です。

 

 

今回は環境省が担ってくれましたが

今後、各自治体と、保護団体で直接やりとりして

自走する仕組みを構築しなければなりません。

 

 


 

「一匹の譲渡もすごく大変なので

まずは蛇口を閉める(保護する動物を増やさない)ことに

労力を使うのが正しい。」

 

「平時からの適正飼育の推進をすることが重要。

多頭飼育や、未避妊、放し飼いなどが災害時に

問題を大きくしてしまう。」

 

 

 

…私達、ボランティアが

外にいる猫を減らし、適正飼育を推進することが

将来の防災につながるとは新しい発見でした。

 

 

 

 

地域猫活動、保護譲渡活動、ペット防災などで

市民ボランティアと連携協力する体制を整えるのは

行政にとって面倒かもしれません。

 

しかし、ここを怠ると、有事に行政だけで

対応しなければならなくなりドツボです。

 

 

急がば回れで、官民協働を進めましょう。

それが地域社会のくらしを守ることにつながるから。

 

 

 

 

***************

  能登半島地震関連

随時追記します。

【追記あり】能登半島地震ペット支援情報まとめ | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

**************

飼い主様募集中!

 

 

ご応募は里親サイト(「ペットのおうち」か「ハグー」)に直接どうぞ。

譲渡条件はリンク先に記載されています。

 

募集猫一覧

 ペットのおうち

里親募集一覧|ハグー

 

 

たまちゃん ♂ キジシロ

No11 オス 2.2㎏ 推定生後半年

ものすごく人なつっこい甘えん坊です。エイズ陽性

「能登の猫、たまちゃん、超...」(483972) :: ペットのおうち

能登の猫、たまちゃん、超甘えん坊(ID:2402-01150)|ハグー

 

 

 

 

久 きゅうちゃん ♂ きじとら 

No15 2.6kg 推定10ヵ月~1才

野性的に見えるけど、穏やかな男の子。

 

 

 

比 くらちゃん ♀ 白キジ 

No19 2.6kg 推定10ヵ月~1才

人なつこくて、前髪がかわいい女の子

 

 

波 なみちゃん ♀ シャム 

No20 2.8k 推定1~1才半

アクアマリンのようなお目目の美猫さん宝石ブルー

 

 

練馬の猫

女の子 みにーちゃん 1才

「美しい三毛・みにーちゃん...」 ペットのおうち
三毛・みにーちゃん、医療しつけ済|ハグー

 

 

  カインズ譲渡会 

 

  カインズ譲渡会

 

リヴィンオズ大泉店3階

 

★ねりまねこ譲渡会(石川県の猫)

3月31日 (日) 13-16時

 

 

★ねこけん譲渡会

4月14日 (日) 13-17時

カインズ リヴィンオズ大泉店 - 犬猫譲渡会 | ペッツワン (cainz.com)

 


 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村