地域番号37(うちから遠い)

 
長年、ボランティアの先輩方が自腹で
たくさんの猫を保護・TNRしてきました。
誰にも頼ることができなかったからです。
 
 
猫は増えすぎず、なんとなく解決してきたので
住民自ら対策をする必要もなく、意識も育たず、
地域猫活動が根づきませんでした。
 
 
 
ボランティアさんが引越し、高齢化などで
活動できなくなり、猫問題が再燃しました。
 
 
 
 

 

第一のチャンス

 

昨年、突然、1匹の猫が現われました↓
普通の人が見ても、何とも思いません。
 
 
猫ボラが見たら一瞬で
警戒アラートが発動します。
 
・三毛=メス、
・耳カット無=未手術、
・若い=妊娠可能
激ヤバ案件です!!!
 
この時なら、たった1匹のTNRで終了。
可愛いので保護すれば、外の猫はゼロでした。
 
 
 
 

 

第二のチャンス

 

案の定、空家で子猫を産みました。

何人も気づきましたが、そのままでした。
 
せめて、ここで相談してくれたら
母猫はTNR、子猫は保護で、外の猫は1匹でした
 
 
 

 

第三のチャンス

 

子猫は成長し、次の世代を産みます。
 
近所の人が動物病院に相談し、
幸運にもTNRに協力的な先生だったので、
私達に依頼が来ました。
 
 
 
 
なんとかしなければと思いつつ
どこにも相談できず、悩んでいる方もいました。
 
 
「どうやって捕まえるか?」
「野良猫の手術できる病院はどこ?」
「自分の猫でもないのにお金払ってまでやること?」
 
 
 
練馬区では地域猫活動を推進しています。
ボランティア登録すれば
・助成金が使えます。
・捕獲器も貸し出します。
・協力動物病院もあります。
 
 
 
 
 
地元の方々が、
情報収集、写真撮影、
捕獲協力、捕獲した猫の預かり
手術費用までご協力くださり…
 
 
 
大きな子猫3匹は捕まえました。
たった2時間で。
 
ずっと悩んでいたことが
やってみれば、あっという間に解決します。
 
 
 
 
管理番号29 メス
 
管理番号30 メス
 
管理番号31 オス
 
メスが2匹もいて危なかった。
幸いなことに妊娠はしていませんでした。
 
 
 
 
しかし、肝心の母猫は行方知れずです。
放っておけば、今年も生むでしょう。
 
 
 
猫の繁殖力は強い。
練馬あたりでは、年々、倍々に増えます。
 
 
 
見て見ぬふりをするほど、問題は大きくなるので
早期発見、早期対策です。
 
 
未手術のメス猫や子猫がいたらご相談を。
 
いっしょに解決しましょう。
 

 

***************

能登半島地震関連

随時追記します。

【追記あり】能登半島地震ペット支援情報まとめ | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

**************

飼い主様募集中!

募集猫一覧

募集一覧|ハグー

 ペットのおうち

 


能登のたまちゃん♂キジシロ

2.2㎏ 生後半年

ものすごく人なつっこい甘えん坊です。エイズ陽性

能登の猫、たまちゃん、超甘えん坊(ID:2402-01150)|ハグー

「能登の猫、たまちゃん、超...」(483972) :: ペットのおうち

 

 

 

練馬のみにーちゃん♀ 2才

「美しい三毛・みにーちゃん...」 ペットのおうち
三毛・みにーちゃん、医療しつけ済|ハグー

ねこけん譲渡会

4月14日 (日) 

リヴィンオズ大泉店 - 店舗詳細 | SEIYU

3階 カインズ

午後1時~5時

カインズ リヴィンオズ大泉店 - 犬猫譲渡会 | ペッツワン (cainz.com)

 

 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村