自分の人生だもの、受け身はナシ! | 船橋 Happyアロマスクール Picca ~ピッカ~

船橋 Happyアロマスクール Picca ~ピッカ~

JAA(日本アロマコーディネーター協会)認定資格
アロマコーディネーター Fumie

こんにちは♪

今文枝です。

 

昨日は、ココマナヒロさんでの

お茶会でした。

 

総勢15名の方々がお集りくださいました。

 

 

さて。

何から話そうかと・・・・まずは自己紹介。



今回なぜ、ここに参加しようと思ったのか?



理由をきいて、皆さんのききたいことを探ります。

 

 

集客、

自分の今後の方向性、

 

・・・・・などなど

 

既にお仕事されている方は

やはり集客のこと。。

 

 

まだ道筋が定まっていない方は

ご自身の方向性についての戸惑いなど。。

 

 

起業して1年未満の方が半分、

3-4年の方が半分くらいかな。

 

 

結果、いろいろお話はしたのですが、

一番伝えたいことの根本はこれなんです。

 

 

「受け身じゃだめ。自分からいくんだよ。」

 

 

ということ。

なのですね。

 

 

個人事業主としてやっていくと決めた日から、

 

私たちの仕事は

自分で切り開いていくものになったのだから。


 

他力に頼ることも時には必要だし、上手に頼れるほうがうまくまわることもあるでしょう。



でも、それは

土台がしっかりあってこそ。


 

まずはしっかりと自分の足で立っているからこそ、協力を仰ぐことができるのだと思うのです。

 

 

何かおきたときに



「〇〇さんが〇〇してくれなかったから。」では状況は改善しない。

 



誰かがなんとかしてくれるという

受け身ではなく

 

積極的にしかけていく、行動する。

 


わたしは、そんな風に人生も仕事も切り開いていきたい。



そしてそんな強さを持ち続けたいと思っているのです。



そのほうが、良い結果がでたときの

喜びだってひとしおなんだもの。


 

みんなにもそんな強さをもって、

自分の信じるものを広めて、幸せを感じて欲しい。


 

とそう、切に願っています。


 

またお茶会のお話は記事に書きますねー。