ゆうわく(『オリーブの首飾り』日本語カヴァー) | ネタナイトの世界

ネタナイトの世界

北海道は札幌発☆迷珍盤ナイト 80's洋楽&J歌謡、珍曲、迷曲、特撮&アニメソングに ファミコン(クソゲー)やり放題。               懐かしの映像垂れ流しで1ドリンク&食事付きカオスナイト。


ゆうわく

歌(演奏):ローレン中野&和田弘とマヒナスターズ


作詞:なかにし礼


作曲:クロード・モーガン


発売年:1976


説明・補足:クロード・モーガン作曲、ポール・モーリア楽団による演奏で有名な

『オリーブの首飾り』-古き良きマジックショーでよく使われていた曲ですね-

メロディになかにし礼が日本語詞をのせ、それを日系三世のローレン中野が

和田弘とマヒナスターズをバックに歌うこの曲。実に多くの人が関わってますね。

ゆうわく歌詞

『オリーブの首飾り』で一番印象的なのは

やはり冒頭の『タラララララ~(分かるでしょうか?)』の部分ですが

そこに何と『だめぇよ あなたぁ~』という歌詞が来るのです。

どうせモーガンには分からないと思って、やりすぎではないでしょうか。

しかし、情熱的に燃える女ごころを、悩ましげに歌い通すこの曲を聴いていると

オリジナルの方がこの曲をインストゥルメンタルでやっているような錯覚に

陥ってしまうのは、果たして私だけでしょうか。はい、私だけです。


紹介者: KAGE