こんばんは。

書き始めをどうしようか試行錯誤中のkumiです。

 

今日も学生さんへの就活支援のお話です。

 

大学での個人面談は指名制ではなく、予約枠に入った学生さんをランダムに

担当することになっています。

そのために1回だけで終わる人が大半なのですが、偶然同じ人を担当することもあります。先日記事にした学生さんもそうでした。

 

その後、また別の学生さんを続けて担当したときのこと。

 

聡明で行動力もあるのに自己肯定感が低めなのが残念で、

自分をよアピールすることに抵抗がある方。

謙虚さは大事だけど、自分を卑下する必要はないので

どうしたらご本人が納得できて、かつ相手(面接官)に響く伝え方ができるか。

私なりにアドバイスをさせてもらいましたが、理解してもらえたかなあと気がかりでした。

 

そんな中で続けて担当させてもらい、改めて模擬面接をしたところ

おお~っ! よくなってるやん。 

自然体で、かつ志望動機とも繋がるように修正できていました。

本人も手応えがあった様子。

 

こうやって学生さんが成長した姿を目の当たりにできることが

この仕事に就けてよかったと思えるひとときです。

 

本番でも力が発揮できますように♪