ヒトカラが大好きで声優野球TCG好きの自由人ブログ

ヒトカラが大好きで声優野球TCG好きの自由人ブログ

ヒトカラが大好きで、声優、野球、カードゲーム好きな私、リンスタ(ユキアルク)のブログです!

よろしければ是非見ていって下さい!

Amebaでブログを始めよう!
だいぶ時間が空きましたが、というより翌日更新となってしまいましたが…。続いて昨日分の今日のカードの公開です。


この日は北沢志保の誕生日のため、Twitterの公式アカウントでも志保のカードが公開されました。


そちらも合わせてどうぞ。


生真面目少女 白石 紬


みんなでパーティ 周防桃子


慈愛の聖母 天空橋朋花


覚醒アイテム〜Fairy〜


昏き星、遠い月



この日は紬、桃子、朋花のカードと、イベントカードが公開されました。


紬は自身の登場時、2コストを払うことで自分の控え室のカードを全部山札に戻してシャッフルする効果と、1ターンに1度、自分が起動効果を使うと、自分の《音楽》のキャラ1枚のパワーを2500上げる効果を持ちます。


山札の前半の方でクライマックスが多く見えてしまった時の解決策の効果を持つカードで、登場コストを含めて3コストかかりますが、ミリオンにはストックを貯めるギミックが結構あるので、そこまで気にはならないと思います。


2つ目の効果は、起動効果を使うとなんと2500ものパワー上昇をかけることができます。


緊急策という意味合いで、1〜2枚採用してみるのも良いでしょう。


桃子は自分の控え室のクライマックスカードが2枚以下なら、手札にある自身のレベルを1つ下げる効果と、自身が手札から舞台に置かれた時、自分の山札の上から、その時の自分の《音楽》のキャラの枚数分(最大5枚)まで見て、その中からカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く効果を持ちます。


いわゆる、条件を達成すればレベル2から出せるレベル3のカードの一つです。


登場時の効果は、CXコンボに必要なクライマックスカードを引き込んでくるのがメインの動きになります。


朋花は、相手のアタックフェイズ開始時、手札から「昏き星、遠い月」1枚を控え室に置くことで、自分のキャラ1枚のパワーを4000上げるCXコンボと、1コストと自分のキャラ2枚をレストすることで、自分の山札の上から3枚までを見て、その中から《音楽》のキャラ1枚までを手札に加え、残りを控え室に置く効果を持ちます。


手札のダブついたクライマックスを処理することができ、かつパワー上昇をかけることができるのが特徴です。


そして、起動効果で山札を削りつつ、手札を増やすことが出来る効果も見逃せないところです。


対応するクライマックスカード「FairyTaleじゃいられない」「Melty Fantasia」同様、ブックアイコンを持つクライマックスカードとなります。


そしてFairyにも覚醒アイテムのイベントカードが収録されています。


こちらも黄色・赤の方と共通して、青のキャラがいないと手札からプレイできないカードで、バトル中のキャラ1枚に、ダメージを与えられない効果を付与し、自分のキャラ1枚のパワーを3500上げる効果を持ちます。


4コストとコストは決して安くありませんが、ダメージを確実に止めるだけでなく、自分のキャラのバトルも優位に進めることの出来る1枚です。


防衛手段として2枚ほど入れてみるのもありだと思います。


そして、パラレルカードはこちらです。


生真面目少女 白石 紬 BNPバージョン


みんなでパーティ 周防桃子 SPバージョン


慈愛の聖母 天空橋朋花 BNPバージョン


覚醒アイテム〜Fairy〜 BNPバージョン



さらに、先述したようにこの日は北沢志保の誕生日のため、志保のカードもTwitterの公式アカウントで公開されました。


その中で未公開だったこちらのカードを紹介します。


クール・ストイック 北沢志保 ※右はBNPバージョン


志保は自身がリバースした時、自身のバトル相手のレベルが、相手のレベル以上であればそのキャラを山札の一番下に送る効果と、自身が手札から舞台に置かれた時、自分の思い出置き場の「フラスタ」が2枚以上なら、自分のキャラ1枚のパワーを1500上げる記憶効果を持ちます。


ミリオンでは結構ホットな存在の「フラスタ」関連カードの一つです。


相手の早出しされたレベル3の処理役でありつつ、おまけで他のキャラのパワーを上げられるのは良いのではないでしょうか。




さて、いよいよ発売まであと5日となったヴァイスのミリオンライブ。


そろそろデッキ案を完成させていきたいと思います。


それでは、また次回。
みなさん、おはようございます。


いよいよヴァイスのミリオンライブの発売まで、あと1週間を切りましたね!


そんな自分は今回、人生2回目、個人では初めての1カートン購入に挑みます!


出来ればミリオンだけで3デッキ作りたいと思っています。


昨日は体験会もあったそうで、参加された皆さんの感想が気になるところです。


それでは、一昨日・昨日分の今日のカードを紹介していきます。


まずは一昨日分から。


ハンサムガール 菊地 真


ばっちりお姉ちゃん 高槻やよい


マジョっ子変身! 双海亜美


デキるウェイトレス? 双海真美


おっとり癒し系 三浦あずさ


高飛車お嬢様 水瀬伊織


Birth of Color


この日は真・やよい・亜美・真美・あずささん・伊織のカードが公開されました。


真は、他の自分の舞台にいる自身と同名のカード1枚につきパワーが2000上がる効果と、自身のバトル相手がリバースした時、クライマックス置き場に「Birth of Color」があるなら、自分の控え室の《音楽》のキャラ1枚までをストック置き場に置き、自分の山札の《音楽》のキャラ1枚までを手札に加えるCXコンボを持ちます。


自身と同名のカードが多ければ多いほど力を発揮するカードです。


登場に1コストはかかりますが、このカードが前線に3枚いると、パワーが全て11500というレベル2とは思えない高いパワーを誇ります。


そしてCXコンボは、ストックが増え、サーチで手札も増えるというものです。


控え室からストックへと送るので、クライマックスカードを噛む心配がなく、さらにサーチ効果もあるので、手札も増え、キャンセル率の上昇にも寄与するという、優秀な1枚です。


対応するクライマックスカード「Birth of Color」は、控え室にある赤のカード1枚までをストック置き場へと置き、自分のキャラ全てのソウルを1つ上げるクライマックスカードです。


このカードの効果も含め、ストックが通常のアタックに加えて最大4枚まで増えるので、このストックを後の動きに繋げていけるといいでしょう。


やよいは、自身が手札から舞台に置かれた時、他の自分の《音楽》のキャラ1枚のパワーを1000上げる効果と、自身のリバース時、自身のバトル相手がレベル0以下ならそのキャラをストック置き場に置けて、置いた場合はその後に相手のストックの一番下を控え室に置く効果を持ちます。


登場時に他のキャラの支援をして、バトル時にはレベル0のキャラをストック置き場に送る効果で仕事が出来る1枚です。


特に2つ目の効果は、舞台から控え室に置かれた時に効果を発揮するカード相手に刺さるので、覚えておくと良いでしょう。


亜美はシンプルな効果で、他の自分の《音楽》のキャラ1枚につきパワーが500上がる(最大2000)効果を持ちます。


ノーコストながら常時最大で6500の高めのパワーは魅力的ですね。


真美は、自分のキャラが控え室から舞台に置かれた時、自身のパワーが2000上がる、1ターンに3回まで発動する効果と、自身のリバース時、自身のバトル相手のレベルが相手のレベル以上だったらストック置き場に送れて、送った場合はストックの1番下を控え室に置く効果を持ちます。


1つ目の効果で最大11500までパワーが上がり、2つ目の効果で能力もしくはスタンバイアイコンなどでレベル2で登場した相手のレベル3キャラを処理するという、使い方次第で活躍の場が広がる1枚です。


特に1つ目の効果は、以前公開されたレベル2の朋花の集中効果との相性が良く、全て的中すれば簡単に条件が達成出来るので、オススメの組み合わせです。


あずささんは、自身の与えたダメージがキャンセルされると自身をストック置き場に置ける効果、バトル中の自身がリバースした時、自分の思い出置き場のカードが2枚以下なら自身を思い出置き場に置ける効果、自分のメインフェイズ開始時に手札の黄色のカード1枚とクロックにある自身を入れ替えられる、レベル0から使えるシフト効果を持ちます。


自身のダメージキャンセルならストック、自身のリバースなら思い出に送れるカードで、どちらも後々のキャンセル率の向上に寄与する可能性がある効果です。


さらに、自身がクロック置き場に置かれても、手札の黄色のカードと自身を交換出来るため、手札事故などの緊急時の前線確保も出来る1枚です。


伊織は、自身の前にある自分のレベル0以下のキャラのパワーを1000上げる応援効果と、1コストと自身を控え室に送ることで、自分の山札の上から4枚までを見て、その中から《音楽》のキャラ1枚までを手札に加え、残りを控え室に置く起動効果を持ちます。


レベル0のバトルを優位に進めることの出来るカードで、支援の役目を終えたあとは、起動効果で自身を別のカードへと変換するというのが良いところですね。


そして、パラレルカードはこちらです。


ハンサムガール 菊地 真 BNPバージョン


ばっちりお姉ちゃん 高槻やよい SPバージョン


マジョっ子変身! 双海亜美 SPバージョン


デキるウェイトレス? 双海真美 SPバージョン


おっとり癒し系 三浦あずさ BNPバージョン


高飛車お嬢様 水瀬伊織 BNPバージョン



続いては、昨日公開の今日のカードの紹介です。


続く
みなさん、こんにちは。


今日は伊藤美来さんのNewシングル「閃きハートビート」、雨宮天さんのNewシングル「Defiance」の発売日ですね。


自分は昨日にフラゲしたのですが、どちらも良い楽曲なので、みなさん是非聴いてみて下さい。


さて、早速本日もヴァイスミリオンの今日のカードを紹介していきます。


カントリーガール 木下ひなた


大人エレガント 桜守歌織


大盛りスマイル 佐竹美奈子


覚醒アイテム〜Princess〜


今日はひなた、歌織さん、美奈子のカードと、イベントカードの計4枚が公開されました。


ひなたは自身のアタック時に、他の自分の《音楽》キャラ1枚のパワーを、他の自分の《音楽》のキャラの枚数分×500上げる効果と、手札の《音楽》のキャラ1枚を控え室に置くことをコストにしたアンコール効果を持ちます。


他のキャラのバトルを支援する役割を持ちつつ、アンコール効果もあるため、場持ちもそれなりにある1枚です。


歌織さんは1コストと自分のキャラ2枚をレストすることで、自分の山札の上2枚を控え室に置いて、それらのカードのレベルの合計以下のレベルを持つ《音楽》のキャラ1枚を手札に戻す起動効果を持ちます。


山札を削れて、何が回収出来るかは運次第となりますが、確実に手札が1枚増える効果です。


ミリオンの後列向けのカードは自身のレストをコストにするカードも多いため、使うタイミングは考えることも多くなりますが、活躍の場はそれなりにある1枚です。


美奈子は他の自分の《音楽》のキャラが2枚以上あると、自身のパワーが1000上がる効果と、自身がリバースした時、自身のバトル相手がレベル1以下ならそのキャラをリバースさせる効果を持ちます。


パワーがやや低いカードではありますが、この手の効果を持つカードにしてはパワーが高く出せるのは貴重で、かつレベル1以下の相討ち効果と、相手にとっては厄介な1枚です。


最後は赤のイベントカード。


自分の舞台に赤のキャラがいないとプレイ出来ませんが、自分の手札3枚を控え室に置くことで、相手に2点ダメージを3回に分けて与える効果を持ちます。


コストが7コストと、かなり高コストのイベントカードですが、その分効果も強力という、ロマン性のある1枚です。


ミリオンにはストックを増やすタイプのカードが多いため、1枚くらい入れておくと、まさかがあるかもしれません。


そして、パラレルカードはこちらになります。


カントリーガール 木下ひなた BNPバージョン


大人エレガント 桜守歌織 BNPバージョン


大盛りスマイル 佐竹美奈子 SPバージョン


覚醒アイテム〜Princess〜 BNPバージョン



明日はどんなカードが公開されるのでしょうか。


そして今夜のミリシタニコ生はどんな配信になるのでしょうか。


それでは、また次回。