こんにちは。


流れに押されて、もう止めるわけにもいかず(苦笑)、無理無理オープンした(かのような)【気まぐれCafe】でしたが、



↑まだ提供する珈琲に自信がないので、言い訳のために「気まぐれ」の言葉を入れて、しかも目立たないように薄い色で書いていた(苦笑)




それでも、以前に似た流れがあったのに気付き、、、もし、その流れのパターン通りに進むとしたら、  


昨年の4・14(イベントのシンクロ現象が起こり、そこから次への縁が予想以上に生じていく意味ある切っ掛けとなった日)に近い何らかの現象があるかもしれない・・・そう心の奥で思いつつ、臨みました。(説明長くなるのでここでは省略)



すると、すると、、、


本当に起こったような感じが・・・!!! (ビックリ!!!) 





実を言えば、


今回の 【気まぐれカフェ】 を始めるのは、起こってきた流れから、既に8月末頃か9月の頭ぐらいに、なんとなく曜日とか時間を決めていて、



この予定で9月の頭から始めようか・・・


と思ってはいたのでした。



しかしながら、一歩踏み出したら、後へ引きにくくはなるので、「うーん、本当にこの流れは間違いないかな・・・」ともっと強い確証や、背中を押すような出来事などがないと、なかなか躊躇してしまうところがあったのです。



でも、準備は少しずつ進め、そこ(黄色い家305みらいすてーじ)で、日時を紙に書いて、置いてもいたのでした。




それをブログなどにも掲載しようと写真も撮っていたのでした。


でも、まだ次の一歩が踏み切れずにいました(笑)。


そこへ、、、ある流れが生じました。



実は、まだブログなどで書いてませんでしたが、
この8月のイベントへ向けて、

新たに用意した305号室内のそれまでまだ使ってなかったもう一つの部屋の準備中に、


ある方が目の前にやってきたのでした。




しかも、少ししてから気がついたのですが、

それは、6月初めにピンと来て、「あれ、ここまでの流れが、こんな繰り返しになってた(ビックリ!)。。。ってことは、この後はひょっとしたらこうなっていくかもしれない・・・」

と手帳に図解でメモ的に書いたのですが、日にちも全く符合する形で、7月7日に現れたのでした!



↑これはあくまで私なりの直感含めての分析と、一番下は当時の予想(左上にあるように6月3日に記載)。真中の左の方の5/1(~5/6)オープンイベントに符合するのが、7/?と書いたが、ちゃんと計算すると、7/7~8あたりになる。(ちなみに7/8にも意味ありの人と会っている(笑))



その方は、市内(取手市内)の方なのですが、急にそれまで使っていたレンタルスペースがしばらく使えなくなるということで、場所を探していて、ここにたどり着いたというのです。(それにしてもたいして宣伝とかしてないのですが、よくたどり着いたという感じです)


話を聞くと、ここにたどり着く前まで、とりわけ昨年までとかは、相当な苦難の道のりがあったようですが、今年になって、意を決し、一歩踏み出してから、少しずつ流れが好転し始めだしたようで、そんな流れの果てにここにたどり着いたようでした。


絵を描かれる方です。。。と言っても、キャンバスは、指先、、、そう爪の上です。

いわゆるネイリストさんということになりますが、
とても、素敵な、綺麗で可愛らしい柄とか、描かれます。


Pureな お心の持ち主で、そして、なんと言っても、対応、物腰が柔らかで、丁寧で、話をうまく聞きながら場をうまく進められるので、関わる方を皆、心地よくさせてくれる方です。(これ、本当にお墨付きです!)


そして、そういう面とは逆のとても芯がしっかりしたところがあり、お仕事のネイルにも決して安易に妥協せず、やれるだけのことを目の前のお客様に対してしていきたいという思いで、対応されるのです。なので、それに答えられるよう必要な道具を重くなってでも多少無理してでも持ち歩いてやり続けて来られたようです。(無理して身体を痛めてしまうぐらい)


そんな方が黄色い家102号室 flocon de neige(天使のサロン)のサロン主 小松まさみさん(この方も才能あふれる方ですが)のブログを見つけて、連絡されて、まさみさんに会って話をされ、その内容から、305を使っては、、、と私に話を持ちかけてこられ、会うことになったのでした。




で、結局、、、そこから、とんとんと話が進み、


7月後半ぐらいから、予約が入るたびに、そこで、ネイルをされる流れとなり、それから、今に至るまで、2~3日に一回ぐらいのペースで利用するような状況が続いていたのでした。その流れで8月のイベントにもお出になられました。


そして、私も、使っていただくその場所、空間をどうするか、どう構築、創造していくか、ネイルされるお客様の立場で、「ここ、こうだと、もっといいよね」とかの感じを直に味わった方がいいなと思い、

実際に、ネイルをしてもらいました。(は、初体験! 初ネイル! ちょこっとね(笑))


↑蓮と月 軽くしていただきました笑


で、11日の日、そのネイルを少しやっていただきつつ、今後についての、多少の意見交換などの場を持った日、

「なんか、そういえばカフェ始めるんですか? ちらっと、そういう紙が置いてあったの見ましたけど・・・」という話題になり、


で、

「そうなんですよね~、流れで。でも、書いたけど、まだ、踏み出すのに勇気がいって(笑)」

みたいな話になる中、

「そうそう、次の(ネイルの)予約入った日が、確か3日後の14日じゃないですか、、、それが第2日曜だから、、、その日から始めようかなーとか思ったりもしたんですけどねー」

しかも、その日、14日の(ネイルの)予約は、8月のイベントで、珈琲を気に入ってくださって豆も買って下さり、美味しい淹れ方も教わりたいとかまで言ってくださってた方なのです。


で、

「あ、丁度いいじゃないですかー。二つ予約しますー。お願いしますー」
と、なんともあっさり決まってしまったのでした(笑)。



なので、予約も入ったので、、、スタートだー、と思い、ネットで告知もしないとなーと、載せたのでした。



で、14日は、、、なんだか去年の4・14にも似たような、
今回は「カフェ」と「ネイル」と、二つのことが重なって、

しかも、前日13日に、この日14日のネイルの予約が急に続けて2つ入り、今までで最多の一日3人、午前から夜までのネイル(黄色い家305のご利用)となったのでした。








それもあってか、カフェも、限定3時間の中で、知られてない初日にしては、4人の方に飲んでいただけて、とても幸先よくスタートできたのでした。




また、夜の時間帯に来られたネイルのお客様も、ネイルにも珈琲にもとっても満足されて、次もまたお願いしたいと言われたようでした。



その人や物に埋もれかけた潜在した美しさや力を引き出して表現・提供していく中で、その価値に触れ、共鳴し、喜びや感動の中、人も物も必要なだけ無理なく自然に循環していく、

そんな展開が、進み、広がっていく、そんな予兆的、象徴的な意味ある日であった気がしてなりませんでした。




応援してくださった方々や、様々な存在に感謝です。
本当にありがとうございます☆




ネイルについては、こちらのブログからご確認ください。⇒橘よしこ様ブログ

また、102、天使のサロン(flocon de neige)でも、いろいろ中身の濃い講座などされておられます。こちらのブログでご確認ください。⇒小松まさみ様ブログ

同じく、わかりやすく丁寧に、小中学生対象に個別に、算数、数学を中心に教えておられます。⇒じゅんや様ブログ

【気まぐれCafe】については、⇒カフェ告知記事