この写真を見ると、つい思い出します。

あっ、そうだ。 そういえば、丁度、一年前の今日、行ってたんだ~(カナダです)、今、この文書きながら思い出した。

そこまで考えずに、このフレーズを目にして、写真ないかな~?と探して目に留まったので、くっつけて見たのでしたが・・・

カナダでのあれこれって、ホントいろいろあったけど、少しフェイスブックでは投稿したんだけど、考えたら、ブログでは、

行ってきます!

と、

帰りました!

とかで終わってた気がします。笑


この写真はね、

トロント、、、あっ、違う、、、バンクーバーだ! 左下にトロントって入れちゃった、ありゃりゃ・・・

バンクーバーにまず、着いてね。とりあえず一服しようと、空港内にカフェがあったので、入ったんだけどね、

何しろ、言葉はわかんない、一人旅(笑)、、、みーんな英語しかしゃべんないし、、、ど、ど、どおしよお・・・って、この先に凄い不安になってた時でした。

ああ思い出す。

丁度一年前の10月1日~6日間行ってたのでした。

もう身振り手振り、思いつくままの単語並べて、、、

ひたすら必死なだけ(笑)、、、

でも、なんとかなるもんね、やればね!

去年の秋のイベントで朗読もしてくださったchiakiさんが、夜遅くまでかかって、向こうの人に見せてわかってもらうための手紙文を夜遅くまでかかって英訳して手伝ってくださったので、ほんと助かったんです。

・・・追記・いろいろ思い出されてきて・・・あと、Micaさんには、「空」の詩と、やはり事前に送った手紙(メール)を丁寧に訳していただいたり(ありがたかったです)、
そして、カナダ在住の村田樹紀さんにも相手の方といざとなれば、電話とかで必要な話をしてくださるとまで言ってくださいました(これもほんと心強かったです)。(追記ここまで・失礼なことに私が大事な方でド忘れしてしまってる方も他におられると思います。すみませんが、ほんと皆様ありがとうございます)・・・

そして、それらを渡したから、大まかは伝わって、、、でも、それ以上、伝えられずどうしようと思ってたら、奥に行って呼ばれてきた人が、数年前に、千葉の我孫子に住んでいて、奥さんが日本人というそこのスタッフの方が偶然いてビックリ!

我孫子って、黄色い家のある 取手 のすぐ隣の市ですよ!

それ言ったら、Ohhhh! って感じで、知ってた。 ウエノ、キタセンジュ、マツド、カシワ、アビコ、トリデ、、、とか言ったらね(笑)。写真で黄色い家も見せたんです。


ああ、こういう人生の出逢いも本当に面白いなぁ・・・

これまでの出逢ってくださったすべての方々、すべて、ありがたい。

本当に感謝です☆





『カフェの風景』