こんばんは!


ずっと掲載しようと思いつつも、できずにいたのですが、


以前、画像でだけの紹介になっていた、東北、宮城、東松島の 震災復興に力を注がれていらっしゃるグループ share smile Nippon の方々の手による作品、布草履たちです。


テーマに沿って、それぞれがその感性、個性を発揮させて、ほんとうに素敵に創っておられます。感動ものです!


星や、月や、星座や、太陽や、


そして、泥沼から大輪の花を咲かせる【蓮】もテーマにしているとお伝えしたら、


なんとも、まさしく【泥沼から開花する蓮!】の布ぞうり作品を創って送ってくださいました。


それで、私、それを受け取って、思わず、その時の感動をそのままお伝えしたいと思い、


その時その場ですぐに、黄色い家で、撮影をし始めたのでした。それがこの動画です。


その時に、よく日頃かけていた、レイキピアニストのkumiさんの曲が、これは撮った後に曲が流れてたことに気付いて、ご本人にもその後、確認していただき、ご許可いただいたのですが、


まさに、そのテーマにピッタリ合った【光に向かって】という曲が流れていたのでした。


kumiさんご自身も、そのCD【森の中の礼拝堂】は、311の震災後に、どうしても創ろう ということで創られたと言われてました。まさに、そんな【闇】から【光】に向かっていく、share smile Nippon の方々とも同じ尊き遥かなる崇高、純粋なる願いや想い、気持ちが、それらの作品たちに込められているのだと思います。


そんなこんなをいろいろと語ってます。



新しき年に向かう、今 という当たり前のありがたき日々がこうしてあることも、苦難に直面しながらも、乗り越えてきた多くの先人たちの歩みと、抱き続けた希望の光あってのことと感謝しつつ、今を過ごしていきたいと思います。。



ありがとう☆





(1)~(4)連続視聴用






個別(1)


個別(2)


個別(3)


個別(4)