新年明けましておめでとうございます。

ブログで新年の挨拶をするのは、何年目になるでしょうか。

アメブロは、08年からなので、6度目の新年になりますかね。

ブログを通じて、実際にお会いする方が、この近年、増えました。

そして、それまでには考えられなかったようなこともいろいろと実現していきました。





このブログは【心の波音に耳を傾けて・・・】というタイトルにしたように、

自分の【心の声】を書いていくつもりでした。(最初は、【詩】をメインにしたブログをと思ってこのアメブロは始めました)

誰が見るかわからないけれど、共感する人が現れるかもしれない、といった感じで。

そういった【心の声】に共感してくださる人たちとの縁は、とても貴重でありがたいものです。




近年は、投稿が簡単だったり、人とつながりやすいなどの理由から、フェイスブックに人が流れ、ブログは放置状態か、投稿しても時々という方も増えましたね。

でも、そのフェイスブックも登録のみになる人も増えたり・・・




ブログやSNS、、、いろいろと使う道具や機能は進化していきますが、

個人が自由に発信する場の一つとしてのこういった媒体も、

人の反応が、あまり見えすぎてしまうと、

その目を気にして、逆に自由が奪われてしまう可能性がありそうです。




昨今、特にネット上では、人への評価は、「持ち上げ」たり、「叩かれ」たり、が極端に分かれてしまい、大多数の意見になびいてしまう人が増えてしまったようにも感じます。


そこには、自分が叩かれず、うまく生きていくためという深層心理が働いているようにも感じます。



こうなってくると、ネットの良さでもあったはずの、

【個人が自由に発信する場】ではなくなってしまっているかのようにさえ感じます。


大河ドラマでも採り上げられている、明治維新への原動力の一つでもあった、【松下村塾】、そして、【吉田松陰】、、、


【心の声】に従って、当時の権力に処罰されるのを恐れず、その信念に基づき、起こしたその行動が、その後の世の中を大きく変えていく切っ掛けをつくりました。


人の胸の内で、誰にもわからないように、かすかに聴こえゆく純粋なその【心の声】、、、


小さくても、そんな大きなうねりをも起こす可能性を持つ【心の声】を大切にしながら、この2015年を進んでいきたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願い致します。