約1年ぶりのこちらのブログ。
今日は、私の誕生日でもあった。
歳を取ると誕生日も微妙な感覚がある。(*´∀`)
こうして誕生日の日に自分の誕生日だとブログに書くのは過去あったかな?と思ったりする。
「いいね」も「コメント欄」も閉じた設定にしたので、誰かに何かのリアクションを無意識に期待したり強要?したりするようなことのない状況に設定したのでいくらか安心して書けてる気がする。(^_^)


フェイスブックも1、2年前から誕生日を非公開にした(あっ今FB全く開いてないですがここのブログも)。嬉しい言葉もいくつもいただいたのだが、なかにはどなたにも同じ言葉をコピペするようにして書いている人もいて、ありがたいのはありがたいんだけど、ちょっと疑問に感じてしまって、そういうのはもらいたくなかったので、閉じることにしたのだ。逆に誰かの誕生日ですという通知も来ないようにした。一日中気になって仕方なかったから。知ってて何もしないのも心苦しいんだよね( ̄▽ ̄)。


ここのブログも約1年振り。
この数年の私の周囲の変化も本当に不思議なものがあった。
関わる人が増えるのはいいこともあるけど、そうでないこともおこる。


誕生日なので自分の人生を振り返ると、なんだかバカみたいにある一つのことを追いかけている自分がずっといた気がする。それは誰もが本当はその心の奥底で願っていることだと思うけど、実現が難しくて避けてしまうことかもしれない。運が良かったのか悪かったのか、私の場合はいつでも不思議にその少し先の光や道筋が微かにとはいえ、その視界に入ってきていて、手の届きそうな状態が続いてきていたようで、それゆえに諦めずに追い続けていたのではないかなって思う。


去年の春先からブログもフェイスブックも休止した。いろいろ切っ掛けとなることはあったけど、振り返ると、それも含めて必然の流れだったのかもしれない。


次段階に上昇していくには、一旦その流れは止まらざるを得なかったのだろう。


にわかに周囲でも微妙なことが起こった。
その是非をここで論じるのはやめることにするが、昨年春、夏に起こった、それまでの流れが止まってしまう出来事について、その原因が二つとも同じだったことから、それへの対策が必要になった。


そして、いくつか紆余曲折を経て、昨年は最終日にそれまで苦心したことが小さく実った。ようやく次へつながる種が一つできた。


これまでずっと様々にシンクロ現象が起こって、その進む道を示されてきたが、その後も今日に至るまでやはりずっと起こり続けていた。だからそれを信じて地道に歩を進めてきた。そしてようやく次へ向けての最初の種ができた。まだあと二つぐらい作らないとならないが、それも恐らくあともう少しでできていくだろう。一年長かった。


私も決して強くないから、孤独感や不安感が度々生じては、それを自分なりの方法で乗り切ってきた。


悲しいこともあったし、辛いこともあった。悔しいこともあったし、嫌なこともあった。


でも、ありがたいこともいくつもあったし、嬉しいこともいろいろあった。困ったことが起こっても、救いの手や希望の光が差し込んできた。


驚くようなこともいくつも起こったが、去年のそれらはみんな、次への準備的な段階のそれだった。本当に目立たずにひっそりと過ごし、粛々と次への準備を進めた。


そして、思いもがけず、昨年、最終日に急に次への種がある所までできあがり、新年を迎えられた。だから、今年は幸先いいと思っている。


縁のあったすべての方々と歴史を紡いできたすべての命と神様に感謝したい。すべての命が皆、光り輝ける時代の到来を願って。


つたない取り組みですが、今後の取り組みにも興味を持ってもらえるなら、次の新しい扉を開いてみてください。そこで新たな段階での出会いが生まれたなら嬉しい限りです。(*゚▽゚*) ⇒http://ameblo.jp/mirainokagayaki/entry-12021470548.html