あの頃は自分が鬱なんて思わなかった。

でも、助けを求めて。

なかなか助けてもらえなくて。


2人目を妊娠する前に流産して。

2人目の妊娠は極力隠してた。

お隣さんも子供が産まれたの聞いて驚いたくらい。

上の子の保育園でもバレてただろうけど誰とも妊娠の話をした記憶はない。

たぶん、あの頃から始まってたのかな。


2人目を出産して、初乳で後陣痛が半端ないし、授乳の不快感は言葉では表せない。とにかく本能的に授乳ができなくて。周りに伝えても誰も理解してくれない。あとあと、そんな人もいることを知った。でも、それを知るのはずっとずっと後。


感情の起伏もおかしくて、コントロールできなくて。色んなことがあったあの頃。夫も帰宅は夜9時過ぎが早いくらい。


そんな日々の癒しは水族館でした。

上の子を迎えに行って、その足で水族館に向かう。コンビニで夕飯を調達して。

閉館時間くらいまでいるの。


誰にも邪魔されず、子供も喜ぶし、独りぼっちにならないで済む場所。それが水族館だった。ただボーッとしてていい場所。



あの頃の思い出が少しずつ昔のことになってて嬉しい。