静かな夜を過ごした昨日。

それはそれでいいんだよ^^

今日は北海道最後の一日。

次はいつ来るのだろう。

沢山の人に
助けられて、
お世話になって、

沢山の景色に
感動して、
勇気ずけられて、

そして沢山の旅人に出会わせてくれた北海道。



今日で終わりと思うと少しさみしく感じる。

この場をお借りしてお礼をいいたい。


ほんとにありがとうございました‼
これから旅はまだまだ続きますが、とりあえず北海道最終日です‼







さてさて123日目スタート

7時起床。

残ったキャベツとニンニクを炒めて、
ご飯を炊いて、
残った食パンを焼いて、
コーヒーをいれて、



もぅむちゃくちゃです笑

食べれたらいい^^;








他のお三方は朝食と観光⁇にでられました。

photo:01



静まり返る宿。






少し名残惜しいので何枚か写真撮ります。

photo:02



photo:03




もーさんありがとう🎶


オーナーはすでにねぶたの為に前泊しているので、いらっしゃらない^^;












ブログ更新。

後2日書けば今日に追いつく。



今回は仕方ないが、
「明日やろうは馬鹿野郎」
この言葉が見え隠れする笑


今回は仕方ない^^;






「仕方ない」

この言葉を日本人は良く使う。
こんな日本語が無ければどうなっていたのだろう⁇

まぁよく似た言葉が生まれてたかな^^;





さてさて。






機種変更したての最新携帯に、バシバシ文字を打ち込む。

この単純作業^^;






だいたい1つ記事をあげるのに2時間はかかる(ーー;)



簡単なブログにすればいいんやけど、なんかそこは譲れない。

読んでくれる人がいるから、妥協はしたくないんよな~^^;



photo:04
















1つ書いてから空腹が襲う。

昼飯の事考えてなかった笑




また米炊くか^^;









2つ目の記事を書く。























あーー



書き終わった^^

photo:05




北海道の最終日には相応しい天気だ‼








ん~~


気持ちいい‼


久しぶりの太陽‼





暑くてもやっぱり晴れの方がいいな🎶


















3人が返ってから一緒に宿の掃除するつもりやったけど、こんなに天気いいのに、外に出ないのは我慢できない‼





一人で掃除して出発するか🎶


















ほれみろ~

photo:06




最近ご無沙汰だったこの風景。

10日ぶりぐらいかな笑














今日は港祭り。

とはいえ初日なので、夜の花火大会ぐらいしか見ものは無いようです。









そぅいえば水没した携帯が少し回復したので、ライダーハウスにいるタコさんに会いにいってきました^^;



photo:07



たまたまファッションがかぶってしまった笑

旅人同士で服被るとかなかなかないよ^^;



結局携帯は直らず、、、






まぁ仕方ない^^;

















祭り会場では花火の場所取りが早くも始まっております^^

photo:08



今まで花火や花見の場所取りなんかした事がない僕。。


花火は見れたらいいや‼

花見はした事がない‼


まぁこんな所笑






















花火の時間は19:45

ただいま17:00









まだ函館の夜景を見ていないので、花火と夜景を一緒に見てしまおう‼













・・・・

・・・・・・・


まぁそんな考え誰もがするやろうから、山頂はいつもに増して凄い人だかりになる事が予想される。


まぁ花火見れんでも夜景だけ見れればいいや🎶


花火はおまけ‼















函館山には自転車では登れないみたいなので、登山^^









まぁそんなに高い山じゃないので40分もあれば山頂に届く。

これが今から大勢の心を奪う景色へと変わる。




楽しみ🎶








何とか良さげな場所を確保‼

残り1時間^^



個人的には、誰もいない穴場でゆっくりビールでも飲みながら見たいけど、そうはいかない笑











7時過ぎ。

観光バスやロープウェイで沢山の観光客が山頂に集まる。



やはり多いのは中国人。



世界遺産に落書きするような事もあるほどマナーが悪いとニュースで取り上げられていたのを思い出す。


まぁそれも一部の人やろう。



ただ声がでかいのは全員に言えること笑









業者の写真スペースに座り込むのはやはり海外の観光客。

多分後からどかされるんやろな~


頼むから喧嘩だけはしないでね🎶











徐々に街が色づき始めた。

街からは笛と太鼓の音色が聞こえる。












雰囲気でてきた‼

花火もスタート‼

photo:09




見下ろす花火もまたいとおかし






なかなかの景色


花火はおまけやったけど、やっぱり見入ってしまう。

この一つ一つにも作った人がいて、材料を集めた人がいて、

と考えると、職人さんの仕事に感銘をうける。








花火も終盤に差し掛かり、人も少し減り出した。

同じ宿の3人も山頂に到着。










フェリーの時間もあるので、花火が終わって一足お先に下山。



ロープウェイ⁇


バス⁇







いやいや‼

ランでしょうよ^ ^






下山の途中警備員さんに道を尋ねると、

「いいものやるよ‼」

草笛をくれました^^;
と警備中暇なのか、草笛作って遊んでいたらしい‼

いきなり草笛を加えて音楽を奏でて警備の赤い棒を振り回して踊り始めました^^;


どんだけ陽気やねん笑





暗い帰り道のいいお供になりました🎶
















約20分のランニングを終え自転車の元へ帰ってまいりました‼






街に祭りの雰囲気はなく。

浴衣姿の女性と
サンダルを引きずって歩く男性が
街の街灯に照らされて、何とも言えない雰囲気を醸し出す。




北海道最終日。

いい思いをさせてもらえた🎶













フェリーターミナルへ向かおう‼








11時前に到着。

photo:10










これに乗って明日目覚めれば青森か。



















北海道に思い残す事は、、、
























ない‼



















と言いたい所ですが、山ほどあります^^;




何をしても完璧にはなれない。

ケンタッキーも2本だけ食べるからまた食べたくなる^^;



ってことで北海道もまた来たくなるぐらいにしておきます🎶

次来る時は1人じゃありませんように笑










ではでは‼









ブログが一歩一歩より広い世界に羽ばたいて、まだ見ぬ誰かに出会える素敵なボタンです^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


図々しくて申し訳‼
ポチッとお願いします‼










iPhoneからの投稿