今日は終戦の日。

靖國神社に参拝した。

 

 

初めてこの日にここを訪れた。

既に神門は閉じられていたが、手を合わせてきた。

この日にココに来ようなんて思ったことがなかった。

でも、現在の日本を見てると申し訳ない気がする。

 

 

僕が子供の頃は学校の色々なシーンで「戦争を知らない子どもたち」を歌った。

たぶん、僕と同じ世代でこの歌を知らない人はいないんじゃないかと思う。

 

現在の子どもたちはこの歌、知ってるのかな?

 

現政権のトップに居て、防衛費を拡大させようとしたり、最初の被爆地に世界のトップを集めながら、核縮小への扉を叩くこともしなかったKiは戦後生まれ。

その他取巻きの有象無象の輩も同じだろう。

敗戦からまさに立ち上がろう、立ち上がっている勢いのある日本を見ているから、戦時がどんなモノなのか想像出来ないんだろう。

戦時に生まれたAsが「戦う覚悟」とか言ってることが信じられないし、やはり次元が違うんだろう。

たぶん、昭和の政治家だと思うが、「政治の中枢が戦後生まれになった時がヤバい」みたいなことを言ったそうだが、まさに現在がその時。

 

戦争を知らない政治屋たち…をなんとか排除しないと、老害が戦争を始め、ボンボンが安全圏で指揮し、庶民が前線で戦う…そんな国になってしまう。

 

そんな日本…

僕はいやだ!

 

 

 

 

平和と幸せを祈ろう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう