皆さま、こんにちは。
今日もご訪問いただきまして、
ありがとうございます。

仙台・山形・石巻・新潟を中心に
骨格スタイル分析(骨格診断)で
30代〜のファッションアドバイス‼︎
ファッションスタイルカウンセラー・『骨格スタイル協会認定講師』として活躍中の河原恵です。

元・百貨店・大手アパレル企業ショップ販売員の経験を活かしお客様、お一人お一人に寄り添った『あなたに似合うのご提案』を心掛けながら、各種・講座、サービスを行っております。

いいね!や読者申請も大変励みになっています‼︎

************
今年間もなくとなりました。
ブログを書くのも久しぶりになってしまいました。

ブログも毎日更新出来ない中でも、
『いつもブログ読んでます!』『更新、楽しみにしてます!』などなど、応援の言葉をかけてくださる方がいてくださることに感謝しています。

私自身、今年は『山と谷』を経験した年。

前半は、本当に仕事も生活も全てが順調に!
これから先も『上手くいく!』と思えた時期。
また、長い間、私は『骨格スタイルアドバイザー3級認定講座』だけをメインに活動してきました。

しかし、今年は『パーソナルカラー診断』『同行ショッピング』『メンズセミナー』『3級認定講座受講生限定講座』を2つ立ち上げ、より皆様に『ファッションの楽しみ方』を継続的に時間をかけて、お伝えしようと思ってきました。
オリジナル講座を立ち上げるにあたり、ずっと中途半端な事は講座にはしたくない‼︎と考え全て出すのに3年も掛かってしまいました!

全ての方が、ブログに掲載出来た訳ではありませんが、ほとんど方が3級認定講座や団体受講様のリピーターの方。
本当にご利用くださいました、皆さま、ありがとうございました。
またニーズをご提案してくださる、受講生の方々心から感謝致します。

しかしながら、後半は体調を崩したり、家族との関わりを考える時間が必要かなぁ〜と考えさせられることも多くなり、仕事の事を考えたり、様々な困難に一つずつ、向き合ってきました。

正直、今までいろんな事を経験してきた私。
だから…。大概のことは『大丈夫‼︎』とか『なんとかなる‼︎』って思って乗り越えてきました。

でも、今年は違ってました(笑)
ショックが大きすぎて、本当に辛かった…。
本当に私、どうなっちゃうんだろう⁈って。

自分でなんとか出来ることも沢山あるけど、自分では、なんとも出来ないこともある!

そんなことがありながら、わかったこともいっぱい‼︎

私は、
・何かあると、自分で責任を取ろうとする。
・本当に辛くても、声をギリギリまであげない。
などなど…。

『自分を大切にしていない』ことが沢山‼︎
・自分がどうしたのか?どうしていきたいのか?
・自分はどうありたいのか?
などなど…。
もちろん、沢山あったし、沢山あるけど、いろんなことに蓋をして、考えないように。考えちゃいけない!って思ってきました。
(絶対にそんなことは無いんですけどね)

もちろん、気持ちがブレていた訳では無いけれど、気持ちが落ち着かないうちは、せっかく受講してくださる方々に対して申し訳ない気がして、ブログも掲載が少なくなってしまいました。

今年『山と谷』を経験したからこそ、
・本当に辛くても、頼れる人がいること。
・いろんな状況はありながらも、私を必要としてくださる方々、応援してくださる方々いることのありがたさ。
・自分の奥底にある気持ちにブレが無いこと
・自分がどうしたいのか?どうしていきたいのか?
・自分がどうありたいのか?
・自分は何が好きなのか
・自分を大切にすることの大事さ
などなど、知ることが出来ました。
本当に貴重な経験でした。

ある意味、今年『壊』の年だったのかな?
だから、来年『創』の年にしていきます!

今年、私を応援してくださった皆様。本当にありがとうございました!
感謝致します。

新しい年が皆様にとって、素敵な1年になりますように。