昨年よりとある動物保護施設の閉鎖に向けて犬を引き出し里親さんに繋げる活動に関わらせていただいてます。


関わっていると言っても俺は後方サポートをちょろっとしているだけで、実際に動いてくれているのは別の人。


まだ若い保護活動の経験のない女性が見過ごすことは出来ないと、里親候補との面談・施設代表との交渉・犬の引き出し・その後のケアから里親さんへのお届けまで、ほとんど1人で頑張ってくれています。


彼女の献身のおかげで活動開始当初27頭いた犬猫も4頭まで減らすことが出来ました。

閉鎖まであと一歩!とは言えなくとも二歩三歩くらいの所まで来ています。


が、ここからが難しいところ。

人に慣れていない子が残ってしまっています。

我々だけでは行き詰まってしまっております。

犬たちはシニアになってきており、残りの犬生はきちんとした環境、愛のある中での生活させてあげたいと願っています。どうかお力添えをよろしくお願いいたします。



犬のプロフィール


①8歳♀ 未避妊  中型  白茶ぶち

恐らく出産経験有り


保護経緯

愛護センターより子犬時に引き出し


非常にびびり、手を入れようとすると攻撃してくる

普段は犬舎内の個室で飼育されていて犬舎内の通路にフリーにしている時間帯もある

係留はされておらず、リード・首輪がつけられない

他の犬、人を怪我をさせた経験あり



②年齢不明(シニアであるのは確実)

♀  避妊済み 中型  白黒


外で放し飼いにされており、半野良のような生活

人に慣れておらず、リード・首輪がつけられない





③10歳  ♀  避妊済み

中型  白茶  やや太り気味


人が大好きラブ

他の犬とも仲良くできる✨




④10歳  ♀  避妊済み

中型  黒  長毛


人が大好きラブ

他の犬とも仲良くできる✨

長毛のため手入れが必要

ブラッシングは好き



⑤8歳  ♂  去勢済み

中型  茶

非常にビビり

長年ドッグランと称される草刈りもされず水は雨水のみ、ヒルやダニがいる屋外に放されたまま過ごしてきました。

ドッグフードは地面に投げ込まれるだけの場所に何年もいました。

そのためこの子はとても怖がりで人に触られると怖くて失禁脱糞してしまいます。





条件など

①②の子は慣れていないため、預り・人慣れトレーニングをしてくださる方(個人・団体問わず)。

③④⑤の子は里親・預り、どちらでも可です。




◎応募可能地域

青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島・新潟・栃木・群馬・茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川

上記以外でも可能な限り対応いたします。ご相談ください。


◎希望条件

①②の子

中・大型犬の飼育経験があり扱い・躾などに慣れている方。

室内飼育してくださる方。

脱走対策を万全にしてくださる方。

必要な医療にかけてくださる方。

期限を設けず根気よく犬と向き合ってくださる方。


③④の子

家族として愛情持って可愛がってくださる方。

室内飼育してくださる方。

脱走対策を万全にしてくださる方。

必要な医療にかけてくださる方。


⑤の子は攻撃性はないですが人が怖くて仕方ない子です。長年ネグレクトを受けていたため心を開いてくれるには相当の時間を要するでしょう。生涯かけてもこのままの可能性もあります。それも個性と受け止めて下さる方を探しています。


◎譲渡費用


預りの場合

必要経費は全てこちらでお支払いたします。

お支払方法(月極めや都度など)は柔軟に対応いたします。ご相談ください。

とはいえ個人での活動のため一部でもご負担いただけたらそれはそれはありがたいです汗


里親の場合

健康診断・予防接種の料金と山形県から里親様宅への交通費をご負担いただきます。

医療費の目安としては健康診断と予防接種合わせて2~3万円くらいになると思います。治療が必要な疾患が見つかれば更にかかる場合もあります(その場合は必ず里親様にご了承いただいた上で治療を開始いたします)。


あまり頻繁に更新できてはおりませんがこちらで簡単な活動報告などしております。


◎問い合わせ先

上記インスタのDMもしくは

shigenoinuneko@gmail.com


些細なことでも質問・ご相談ください。






















~支援金~

8月25日 M・S様  ¥5.000
ありがとうございます。
交通費に使わせていただきましたm(._.)m


~支援物資~
8月25日到着です。

島根県 M・S様
御手紙付きでありがとうございました。
写真撮る前に2本飲んでしまいました(^_^;)


9月20日到着です。



キーナさん
たくさんのご支援をありがとうございますm(._.)m
届いた日はボクの誕生日でした。
最高のプレゼントでした(*´∇`*)
7月28日
ミュンヘン  C・B様より¥10.000いただきました。

餌場作りの材料費に使わせていただきます。ありがとうございましたm(._.)m

キレイなポストカードに


切手まで猫!(笑)



お手紙にAmazonのリストが見つからなくなって…とございましたが、今後は支援無しでやっていこうと決めて削除したのでした。スミマセン。

またちゃんとした記事で書きますが、今までご支援いただいていた方々へのご報告も兼ねて取り急ぎお知らせですm(_ _)m

みなさま長い間ご支援をありがとうございました。