ひと月半ぶりの福島。
1日雨でしたが、気温も高く、雪も減り、長く厳しい冬もようやく終わりが近づいているようです。そしてこの日は多くのボランティアさんに出会った日でした。雨の中、奇特な方々がいるもんです。

毎回その日の最低気温を記録する磐越道の阿武隈高原SA付近。1月にはマイナス12℃なんて日もありましたが、昨日は3℃もありました。


いつもの船引三春インターではなく、二本松インターへ。飯舘村の入村許可証を貸してもらうためです。


あれ?なんだか見覚えある道だなーなんて走っていると、福島県動物救護本部の第一シェルターが見えてきました。


俺が手伝いに行ったのは去年の夏休み。
当時は犬が230頭、猫が80匹保護されていましたが、今は第二シェルターが出来て、半分以下になったと聞いています。その分よい待遇になったのかな?
また行きたいなーとは思っているのですが、給餌だけで1日がかりになってしまい、なかなか。。。



9時頃役場の出張所に到着し、通行証Get!

取得方法を教えてくれた愛ちゃんさん、ありがとうございました。


nico-0920さんのブログ-P10209021.JPG


Iitate

。。。ん?

t!?


ごめんなさい。今までずっと「いいだて」だと思ってました。


鶏餌を買うのを忘れていたので川俣のホームセンターで購入し、飯舘村に入ったのが10時過ぎ。予定では9時前には着きたかったのに。。。反省。


nico-0920さんのブログ-P10208891.JPG

元気一杯な子。

犬小屋の前には飼い主さんからボランティアへねぎらいのメッセージが貼ってありました。


次に見守り隊の詰め所にフードを支援。


村の立派な建物を利用しているので、葛尾の詰め所とはスケールが違います。村民の交流の場も兼ねているようです。

おばさん3人に呼び止められ、「この前、愛護団体が餌くれるって言うから行ったんだけど、途中で足りなくなって貰えねかったんだ」と。次回はフードたくさん持って行く約束をしました。

おばさんにはパンとおにぎりとサラダと漬物をいただきました。帰りに夕食としていただきました。ありがとうございました。


詰め所を出ると同日都路から北上ルートで給餌をしているボラのお師匠さんから、「都路で時間がかかってしまい葛尾が回れていない」と連絡が。


飯舘は15時30分までと時間制限を決め、その後葛尾も回る事に予定変更。


毎回行ってる、毎回車がハマって苦労する、雪深い地域。

前回は車で行くのを断念し、徒歩で何往復もしてフードを運んだお宅。今回はいつもと逆ルートで行ってみました。

雪も減り、難無く行く事ができました。

犬、猫、鶏がいてどうしても時間がかかってしまいます。


係留されていた茶色い子が居なくなっていました。

どうしたんだろう?今日はこの辺りの放浪犬3頭も見てないし、少し離れたお宅のぴーちゃんにも会えなかったし。。。心配です。


もう1頭の毎回服を泥だらけにされる白茶は居ました。


nico-0920さんのブログ-P10208911.JPG


そして猫達。

家の下に穴が開いていて、中と外を出入りできます。

ウェットを置いてしばらく待っていると。。。
にょきっ
nico-0920さんのブログ-P102089011.JPG

穴の中はこんな感じ。

nico-0920さんのブログ-P102089311.JPG
nico-0920さんのブログ-P10208921.JPG
雨に濡れず、寒さも凌げ、犬に横取りされる事もない猫達のオアシスです。


隣(と言っても離れてますが)の家に行こうとしましたが、タイヤが滑って坂道が上れず。。。勢いをつけてもう1度。。。やっぱり上れない。。。もう1度!とバックしたら。。。あ!。。。今回もハマってしまい歩いて行きました(>_<)


この家には猫と鶏。猫は会えず、鶏はフードが少し残っていました。

給餌を終えると群馬ナンバーの車が。にゃんだーガードのボランティアさんだそうです。にゃんだーガードも飯舘を回ってくれているのですね、心強いです。


次に有名ブロガーHさんに教えていただいた、初めて行く地域へ。

雪の残る砂利道のスロープをどうにかこうにか上って行くと。。。

居ました!
こんな人里離れた場所に。。。教えてもらわなければ、まず辿り着けないような場所です。


nico-0920さんのブログ-P10208941.JPG
左目が青、右目が茶色でカッコイイ子。小屋から1歩も出てこず、ずっとウ~、ウ~と唸ってます。


nico-0920さんのブログ-P10208951.JPG
白い子は懐っこい。

2頭ともドライフードは残っていたのでウェットを。。。


朝買ったパウチを開けると鶏の頭がそのままの形でゴロゴロと!

どん引きする俺をよそに犬達には大好評でした。


次の家では写真撮れませんでしたが、小さいハスキーが車の音を聞き付けて偵察にやって来ました。

小ハスキーの後をついて行くと係留4頭に放浪1頭がお出迎え。

物資を取りに車に戻ると、ボランティアさんらしき車が。。。

福島の動物に関心のある人なら知らない人はいないであろう、泣く子も黙るOさんでした。

1日で中の世界と飯舘村、両方回ってるんだそうです。凄すぎる。。。!


犬小屋にマットと毛布を入れ、給餌はOさん達にお任せして葛尾に向かいました。


続く。