Canon FX 再び.... | nico nicoのブログ

nico nicoのブログ

昭和の時代に製造されたカメラの中で特に一眼レフを中心に取上げます。

以前にも取り上げた事がある Canon FX です。

今回取り上げる FX は 以前の FX とは別物です。

nico nicoのブログ


うっかりというか、つい出来心で買ってしまいました。

同じカメラを、2個も3個も、節操が無い奴.....なんて思わないで下さいね。


単なる出来心です、出来心.....。

nico nicoのブログ



このカメラ....メリークリスマス(イブ)に、ご購入致しました。そう、つい最近なのです。

古いカメラ...いわゆる クラカメ道 を志す、諸先輩方々のブログや、ホームページを読んでいると時々、こんな言葉が出てきます。


「中古カメラのケースの中を眺めていたら お願い僕を連れて行って........と声がして....保護を......」

こんな事本当にあるの?、なんて疑っていた私ですが.....ついに、その日が私にも.....。



大雑把に書くとこんな感じです。


・ その日、仕事が終わった後、ふらっと中古カメラを扱う店に立ち寄った。

・ 中古カメラが陳列してあるガラスケースを覗き込む。

・ 手前に Canon FX が置いてあった。

・ 「FX かあ 特に欲しくもないし、家にボロだけどオブジェ状態の FX あるし、ここはパスだな」

・ しかし綺麗であり、FLレンズも付いている。

・ お値段は 3150円 そう高くは無い。

・ じーっと FX を見つめる。

・ 何やら心に......訴えかける何かが.....

・ どうやら この FX は売られてからずっと、ここにある様だ。

・ じーっと FX を見つめる。

・ 「これ下さい」

・ 「お買い上げありがとうございます」


理由はともあれ、また一つ、お友達? が増えてしまった訳です。

nico nicoのブログ nico nicoのブログ



ちなみに簡単な自己紹介です。


名称 Canon FX

発売年月日 1964年(昭和39年) 4月

販売価格 44800円(FL 50mm f1.8mm付き)

露出計 あり ただしTTLではない MR-9 1個使用

シャッタ 機械式布幕横走りシャッタ B 1 2 4 8 15 30 60 125 250 500 1000



特に 可も無く不可も無い ごく平凡なカメラですが、非常に作りは良い感じ...。

考えて見れば昭和39年当時、郵便葉書の切手は 5円だった訳で.....。


いい加減な物価の上昇比率の変化として 約50年後の2011年では切手は 50円なので 物価上昇は 10倍と考えると...

44800円の FX は 現在の金額ならば 448000円 と.....。


この気持ち、名古屋弁で表現すると、こうなります。「そりゃー おいそれとは 買えねーがや」と....

nico nicoのブログ


しかし、この FX カビっぽい.....。

レンズの前玉の周りにカビがあるが、まあ絞って撮影すれば問題は無かろうが....

問題は シャッター幕のカビの方で...。


シャッタを切った際、シャッタ幕からカビの胞子が飛散する所、初めて見ました。


消毒してやりました。オキシドールで。

nico nicoのブログ


結構、カビには効くようですが跡は残ります。

カビキラーを使う手もあるようですが、強烈過ぎて幕に穴が開きそうなので使いません。

nico nicoのブログ


レンズを正面から、じーっと眺めます。

「このレンズ.....放射能レンズだった アイツ!.... スーパータクマー みたいな色しているよなあ」

nico nicoのブログ


ここで、ちょっと google 検索を.....。

ガーン!!! 君もトリウムレンズだったのね.....。

nico nicoのブログ


FL 50mm f1.8.....

私の部屋に、新たな ホットスポット が誕生してしまいました。

nico nicoのブログ


おしまい。