こないだのまとめ

①持来
ハンドラーは動かない。落ち着いてしっかり持ってきたらヨシ!で解除しておやつ。
徐々にくわえてる時間を長くしていく。
いい印象で終えるため2、3回でやめる

②スラローム
ウィーだけ言って手の体符をつけないでやる

③自由にさせる余白を与えない
勝手なことしたらすぐに訂正して教える。
勝手なことをしたあとに指示に従ってもそれは誉めない。

④放浪癖(笑)を直す
ロングリード使って補助していいから、呼び戻しのコマンドに必ず従わせる。

④自宅での過ごし方
パネの自由を制限する。オビと同じ。





その昔、フィールドで吠えまくるパネを見たかの先生によく言われたこと。

“これだけ要求吠えするということは、家でも彼の要求に従ってるはず”

でも私には全~~く思い当たるふしがなかった。。


今日久しぶりにかの先生に吠え散らかすパネ、だめと言って訂正すると一瞬はやめるけどまたすぐに吠え、、、

そこで立ち上がって、
ヒールポジションにつけてコマンドをかけたら、ひぃーひぃー言いながらも我慢し動かない!


パネは、この姿勢でコマンドをかけられたら勝手なことはできないとわかってる。

これは汗と涙の(笑)結晶(´V`)♪

何回も繰り返し、何回も何回も、、、
たくさんの時間をかけて、、、


こんな姿勢で、オビみたいに私のペースで、
日常も過ごさせる。


日常生活や、家の中で自由を与えるのは構わないけど
それは飼い主の管理の元。

だめと言われたらだめ。

ハウスと言われたらハウス。




観念しハウスで寝るパネ