先日発酵食の料理教室へいってきましたニコニコ


発酵食といっても
ザワークラウトと塩麹などニコニコ


ザワークラウトには乳酸菌がたくさん!!
取りすぎるとよくないらしいのですが適度にとると腸内環境を整えるためにも身体にとてもよいらしいですニコニコ


{E11F14DD-468F-4924-86C2-045E171CE70C}

とってもおいしい!!



{A3637AB3-9DF4-4016-8CDF-6858EAAFB449}
こちらのピンクのものは
紫キャベツをつけたもので1年もの!!


香りは柴漬けみたいな香りでしたニコニコ


そして、大量のキャベツ!!!

{C96D474B-EEDD-4447-B580-F218A4792F60}


これに塩をふって
{1F9463B9-05A0-4946-8607-F62F0573AEEA}

もみもみ!!!

{A494AE2E-EB27-4479-9999-AC886B3ABBB2}

たくましい腕!!笑


ジャーーーン!
これにハーブをいれる!


{82554818-0BD3-4467-A2D4-EF891EBA7BC8}

あっという間にしんなり♡

これをビンにいれて放置♡


他にも塩麹をつかった調理方法などたくさん教えてもらいましたニコニコ

{D604C73E-3283-4760-BAA7-C22DAE1F6F09}


大根キムチや重ね煮などなどニコニコ


とっーーーてもおいしくいただきましたニコニコ


塩麹も、鶏肉や魚をつけるだけのものだったんだけど、もっともっと生活に取り入れられそうだなと感じましたニコニコ


ザワークラウトも自分の菌やおうちの菌が各々ちがうのでみんな違った味になるそうですょニコニコ


{D5A7C2D6-4A97-452B-9EF5-E5DFAE9ADE5A}

ビンいっぱいだったのがこんなになりました♡

この夏休みは朝肉や魚をつけておいて
オーブンで焼くだけなど

簡単、時短料理が大活躍でした!!


朝仕込みして、こどもたちと遊びにいって
夕方やく!!しかもオーブンなので放置笑っ


来週の月曜から幼稚園もはじまります!!

私頑張った笑っ