今日は、子育てについて

 

常々うちのお姉ちゃんは私にとって

育てにくいなと感じることが多くあります。

 


少し前までは、

こんなものだろう

みんなそれぞれ悩みは違うけど、

子育てについては悩んでいるものと

思っていました。

 

もちろん、

それはそうだと思うのだけど・・・・

 

お姉ちゃんにかぎっては

他のお母さんからも

「大変そうね」

「いつも泣いてるね」

って言われてきました。

 

妹が生まれてきて

やっぱり生まれ持ったものがあるんだなと

思えたのだけど、

5歳になった今でも

幼稚園に行きたくない

靴下の縫い目が嫌だ

制服の堅苦しい感じや重ねてきたときのごわつきが嫌だ

とか

 

まあ、敏感なんです

そして、繊細

 

大人の私たちにはそんなこと

と流せることがお姉ちゃんは流せない

 

1日ブルーになる

 

最初は、もーじゃあ、はかなくていい

とか

怒っていたけど、

火に油を注ぐ感じでさらに怒るしなくし

 

最近は、なだめるように意識はしています

 

でも、私も人間なので

それも気持ちに余裕がある時ない時で差ができてしまいます

 

どーしたもんかなーと

最近考えることがふえてきていました。

 

そんなとき

友達がHSCって割とお姉ちゃんにあてはまらない??

と言われました。

 

何年か前に本を立ち読みして

あー当てはまるなーと思っていたけど

その時はどっちでもいいやと流していました。

 

今回、友達に言われて思い出したので

本屋に立ち寄ってみてみました。

 

やっぱり当てはまる

 

そうではないかもしれないけど

もしかしたら???

 

知っておくとこちらの対応も違ってくるよね

と思い本を購入することにしました。

 

今読んでいる最中ですが

参考になります。

 

 




私の気持ちの整理や

記録に残しておこうかな♡

 

 
 
ダイヤモンドオンラインショップ
 
 
ぜひ見てみてくださいね♡