今日は、
法事でした♡

私のおじいちゃんの13回忌
桜が咲く頃になると
おじいちゃんとおばあちゃんを思い出します♡

私が高校生の頃
2人とも違う病院生活をしていました。

おじいちゃんはずっと病院で
パーキンソンの治療

おばあちゃんは、その世話をしに
病院へ通っていました。
だけど、
途中でおばあちゃんの心臓病が発覚し
手術することに

しばらく集中治療室で治療を続けたまま
亡くなってしまいました。
高校生ながら、
お母さんが毎晩病院に寝泊まりしていたのが
大変そうに見えて
学校が休みの時は代わりに病院へ
泊まったりしていました。


おじいちゃんは、
おばあちゃんが入院していたことも知らず
亡くなったあとにお葬式で再開

その何年後かに
おじいちゃんも息をひきとりました

バイトと学校の合間に病院へ
兄弟で通っていたけど、
なんだか途中でめんどくさく
感じていたこと
行かなかった日もあったことを
今は悔やみます。


やっぱり
いつ何があってもいいように
すごしたいなとこの時から
なんとなく思うようになりました。






親族が集まることって
本当にめったになくて

私も何年ぶりに
みんなに会ったんだろう?


亡くなっても
こうやってみんなと集まれる場所を
つくってくれていると思うと

ありがたいですよね。



こうやって
法事を開いてくれる両親にも感謝だな

とブログを書きながらおもいました。



やらなきゃ

がきっかけかもしれないけど

やってもらえてよかった♡

おじいちゃんや
おばあちゃんのことを思い出す
大事な1日となりました♡


ありがとう♡