今日、公園で新しいお友達が
できたらしい笑



友達ができた!
と聞けることがここ何回かあって
なんだか嬉しく感じています。

幼稚園の説明会にいっても
こどもが別室で、お母さんたちは
説明をきく
そんな中でも
私は、こどもたちの中にはいって
娘と遊ぶ

なんで、みんなは友達と遊べるのに
うちの子は遊べないんだろうなんて思うことはよくありました。

友達のお母さんからは、
2年越しで
初めて声がきけた!!
喋ってくれた!!
お菓子を自分でわけれたねー!

なんて!

そんなことがきけた時には
ほんとに嬉しかったです♡


もうすぐ
春休みが終わります

年長さん

元気よくいけるのか不安なんです。
きっと不安なのは
私。


でも、今日読んだ本に
不登校は心配ないって

自分が生きやすい環境をえらぶ

たしかに
それの方が大事よね。

極端にいえば、
自殺やいじめ
学校にいかなければ死なないですんだかもしれない。

身をすり減らしてまで
いかなくてもいいのか

素直に思えました。

なんかいかなきゃいけない!!
に縛られてたけど、
楽になりました。


実際行きたくないってなった時
私は、
いかないを選択できるのか
分からないけど、
そういう選択も問題ない


ということ。
頭にいれておこうとおもいますニコニコ