こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
笑顔溢れる!家庭料理の伝道師
Nico飯の西川久美子です

お出汁活用レシピ第三弾は、炊き込み御飯です!

キノコがたくさん入った五目ご飯は、この季節ならではのご馳走ですよね(≧∇≦)
大好きです❤️

炊き込み御飯って、どうしても濃い味付けになりませんか??

せっかく旬の素材を使っていても、お醤油の味に負けてしまう感じ、、、(>人<;)

でももう大丈夫!!!
今日、ご紹介する分量で作れば失敗なし(^_^)v

お出汁や素材の味が活きた、上品な仕上がりの炊き込み御飯になりますよ

ぜひ、マスターしてください!!!


では、いきます(^O^)/


{51981053-869A-4863-8BA3-F07A5FD5ECFD:01}

今日使うお出汁は、二番出汁です。

■五目御飯 二人分■
[材料]
米:2合
二番出汁:360cc
薄口醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
塩:ひとつまみ
お好きな具材:キノコ、鶏肉、人参、油揚げなど
[作り方]
1.具材の下ごしらえをします。
・人参は荒いみじん切りに。
・油揚げは熱湯にくぐらせた後、人参と同じ大きさのみじん切りに。
・鶏肉はさっと茹で、食べやすい大きさに切る。
2.洗い終わった米を炊飯器や鍋にいれ、二番出汁と調味料を加え軽く混ぜたら、30分以上浸水させます。
3.2に下ごしらえした具材を加え炊き上げます。

具材の下ごしらえは、すこーし面倒ですが、断然美味しくなるので、一手間を惜しまずやってくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

また、五目ご飯は、お米以外にもたくさん具材が入るので、いつもより水の量は多め。
2合分のお出汁とその他調味料という感じです(*^^*)

これで、見ためも味も上品な炊き込み御飯の出来上がりー!!

今回のレシピは、あくまで五目ご飯用です(*^^*)
お出汁は使わない、塩と酒だけで味付けする炊き込み御飯もあるので、それはまた次の機会で❤️

お楽しみに~(^O^)/


【Nico飯お家ご飯レッスン】
大阪と神戸で、家庭料理専門の料理教室を開催しています。
毎日のお家ご飯ですぐ活用できるレシピを覚えてみませんか??

→→→9月のレッスン詳細はこちら

→→→10月のレッスン詳細はこちら