新居に住み始めて1年くらい経った頃からでしょうか?

洗面器の排水口の臭いが気になり出しました。

今までは定期的にパイプマン等で掃除をしていましたが、思いのほか効果が長く続きません。


臭いって一度気になり出すと、気になって気になって仕方ありませんよね。
自分が臭いに敏感なのかもしれませんが……


と言う事で、こちらの掃除用品を購入してみました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


業務用パイプ洗浄剤ピーピースルー

一度聞いたら忘れないネーミングですね。



何かのテレビで特集をしていて良さそうなので東急ハンズで買ってきましたが、2000円もするので買うのに少し勇気がいりました。(パイプマンは300円位ですからね~)

本当にパイプマンよりも効果があるのか……こればかりは使ってみないと分かりませんので囧rz



使い方は排水口に薬剤を150g程流し込み、その後お湯を500ml流し込みます。
あっと言うまに泡になりブクブクしてきます。
そのまま数時間放置しその後よく洗い流します。

強力なアルカリ成分と発泡酵素の力で配管内の汚れや雑菌を洗い流すと説明書に書いてありました。



さすが業務用、舞い上がるコナを鼻で吸い込んだだけで気分が悪くなる代物でした。手袋&マスクが必須です。

洗浄後からまだ2週間しか経っていませんが、今の所臭いは全然気になりません。
効果の程はまだまだ様子見ですが……


全部で600g入っているので4回使用できるので、取りあえずお風呂の排水口にも使ってみました。





効果が長期間持続するようであれば継続して使っていこうと思います。




にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


他にも気になるケミカルがあるので少しずつ試していきたいと思います。

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤/和協産業

¥2,160
Amazon.co.jp

汚れから錆まで落とす「ハイホーム」/日本珪華化学工業

¥1,296
Amazon.co.jp

茂木和哉 水垢洗剤 200mL 鏡 ウロコ カルキ/アスター

¥価格不明
Amazon.co.jp

超電水クリーンシュ! シュ! Lボトル 500ml/ケミコート

¥1,058
Amazon.co.jp


ランキングに参加中、クリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村