地震による震災がある度に我が家の防災用品の見直しを少しずつ行っています。

喉元すぎると……でどうしても防災用品って詰め込んだままで放置してしまい……

他県での震災が見直しの切っ掛けなんて言うと怒られそうですが、現実にはニュース等で崩壊した住宅の映像などを見て「はっ!」とするのが本心です。

私の住んでいる所は山も海も無く内陸の平地なので比較的安全な所ではありますが、いつ何があるか分かりません。

今回の熊本地震のニュースを見ていて衣類や食料も大切ですが、特に情報の大切さに気付かされました。

被害を受けた地域では停電になりテレビ等からの情報が入手できず地震の被害状況等がその場に居ながら分からないとニュースでやっていました。

テレビが駄目だと情報の入手手段はラジオや携帯ですが……

そして、情報のライフラインとも言える携帯電話の充電が出来ない事もニュースで取り上げられていました。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?


今回、電気が止められた場合の情報の入手と通信手段の確保をメインに防災グッズを購入しました。



レビューが長くなりそうなので2回に分けて
今回はソーラー充電器・LEDライト付きを紹介します。

この製品は、ソーラーパネルで発電した電気を内蔵のバッテリーに蓄えて、その電気でライトを点灯したり、携帯電話の充電に使うというもの。

本体は白をベースにしたシンプルなデザインで、さすが無印良品ですね。



屋外用のソーラーパネルで晴天時で6~12時間で満充電

充電中は側面のLEDランプが点滅するので、ちゃんと充電しているのが確認出来るのが良いですね。

今回初めて知りましたが、ソーラーパネルも室内用と野外用で発電能力が違うらしいです。




側面にはUSBも付いているのでソーラーパネル以外で普通にコンセントからの充電も行う事が出来ます。



(満充電まで4~5時間)




このUSBケーブルを使用して携帯電話への充電が出来ます。

本体のバッテリーは800mAh程度なので満充電は無理ですがiPhone6Sで30%程度充電が出来ました。


大容量のモバイルバッテリーも持っていますが、こちらは太陽光で充電したバッテリーで携帯を充電できるので、停電等の災害時に威力を発揮しそうですね。



こちらの商品はソーラーパネルの反対側がLEDライトになっています。

Highで4時間発光ですがLowにすると何と30時間も使えます。

持ち運びできる取っても付いていて重さも300g程度なので軽く使いやすいですね。



防災グッズとして購入しましたが、キャンプや寝室の常夜灯にも使えそうです。


結構良い商品ですが惜しいところもあり………

屋外での充電中や使用中に突然雨が降ってきても良いように本体が防水仕様だと良かったと思います。

バッテリーが取り外しの出来ないのもマイナス、ヘタったバッテリーだけ交換できたほうが長く使えると思います。

更に、容量の少ないバッテリーを補うのにエネループ等が並行して使えると良かったと思います。


これだけで全てをまかなえる訳ではありませんが、モバイルバッテリーや電池式の充電器と併用する事で災害時でも携帯電話を使う事が出来るかと思います。


次回は一緒に購入した手回し式の充電ラジオを紹介したいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





記事を読んだよの合図にクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村