入居して2年半、風や埃を受けリビングのロールスクリーンが何となく薄汚れてきました。

普通のカーテンやレースなどは外して手軽に洗えますが、我が家では全ての窓にロールスクリーンかバーティカルブラインド、プリーツスクリーンを採用しています。

機構も複雑で今まで手軽に外して洗う事が出来ずにいました。


梅雨の晴れ間を利用して今回思い切ってリビングのロールスクリーンを洗ってみる事に………



窓枠から本体を外すの簡単ですが、問題は本体からスクリーン部分の取り外し方

元に戻せないと困るので説明書を見ながら1行程ずつ確認して作業をする事に



説明書を見ながら進めると思いの外簡単に取り外す事ができました。

支柱の部分は雑巾で埃を取りリビングに置いておき……



スクリーン部分を洗う訳ですが……

説明書には縦型洗濯機で水をタップリ使い弱洗いと書いてありましたが、水を溜めないドラム式でもOKなのか書いて無く、生地が痛まないか不安だったのでスクリーン部分は浴槽にお湯を張り優しく手洗いをする事にしました。



浴槽での手洗いの際には重曹を入れて洗ってみました。

お湯が結構濁ってきたので、やはり思った以上に汚れていたようです。



数回お湯を取り替えてすすぎ、その後物干しで乾燥

因みに洗濯機を使った場合でもすすぎの後はシワの原因になるので脱水せずに自然乾燥だそうです。


追記・この方法では汚れが取れておらず、その後洗剤&漂白剤を使い洗濯機でネット洗いしました。




ある程度乾燥したら、元へ戻しサーキュレーターを使い完全に乾燥させます。




生地に少しシワがあった為、乾燥後にアイロンがけ
窓に設置した状態でドライ中温度でユックリとシワを取り終了!

いや~予想はしていましたが、やはり大変でした。



一連の工程を経験したので次はもう少し要領良く出来るとは思いますが、頻繁にはやりたく無い作業ですね。

2~3年に一回行えば良いかな?という感じでしょうか。


汚れも取れて綺麗になったので満足感も大きいですが………結構疲れました。

バーティカルブラインドの方は更に面倒くさそうなので、もう暫く放置します。
取りあえず見た感じ汚れていないので......

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



ランキングに参加しています。クリックして頂くと更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村