前回、ドルチェグストを追加した事によるコンセントのタコ足配線

カウンターの目立つ場所なので、何とかしないといけません。

市販のコンセントカバー等ではシックリくるものが無いのでDIYにて目隠しBOXを制作する事にしました。



ホームセンターで10mm厚のパイン材を購入し、必要な寸法に切り出し組み立てました。

取りあえず仮置きしてみると、中々良い感じです。



このままだと木目の雰囲気が強すぎて我が家のインテリアに合わないので塗装をする事に………


その前に、入念に下地処理を行います。

ネジ山を強めに締め、出来たダボ穴を木工用パテで塞ぎます。



木の繋ぎ目もパテで埋めて綺麗に表面処理を行いました。

角の部分も塗装剥がれを抑えるために滑らかになるようにヤスリで削ります。

模型制作をした事がある方なら分かると思いますが、C面処理と言うやつです。



因みに我が家を建てた大工さんは几帳面な方だったので、角の部分は全てC面処理がされています。

お陰で壁紙の剥がれもありません。良い仕事してますね〜



話が脱線しましたが、丁寧に下地処理をした後は水性のホワイト塗料を4度塗りして木目を完全に消した後ウレタンクリアーで仕上げました。

ウレタンクリアーで仕上げる事により塗料の剥がれも防げ、ピアノ調の様な艶が出るので木の質感が抑えられます。

完成!






設置してみると、このような感じです。

目隠しだけでは無く無印のメモ帳とスタンドペンを置くスペースとしても使う予定だったので、このサイズにしました。

配線の出口も含めてピッタリです!



全体がホワイトなので違和感も無く溶け込んでいます。

DIYなので寸法もピッタリ





簡単なDIYですが、以前から気になっていた所なので自分的には大満足ですね。

コンセントをカバーする事で埃も付きにくく見た目もスッキリです。

排熱用の穴は開けていませんが、熱がこもっている感じも無いので大丈夫かと思います。

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村テーマ シンプルモダンな住まいづくりと住まい方へ
シンプルモダンな住まいづくりと住まい方

にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

ランキングに参加しています。アイコンをクリックして頂くと記事更新の励みになるのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村