ママの起業
リアルアウトプット!後藤ナミです


ヤムナというお教室で
起業しました


「ヤムナ」 

 「知らない」

 何度言われたか…


でも、すごくよいと思ってるし
わたしだったら良さを伝える事が出来る!


でも、「ヤムナやります」
って言っても
誰も来てくれませんでした



チラシ配りたくさんやりましたが、
大事だなって思ったこと


チラシの内容



・デザインカッコよく
・ヤムナの説明たくさんして

とか、全然意味ないです



基本、
チラシっていうものは


読まれません


信じたくないけど…


配ったチラシ
速攻捨てられる
確率大

なんです



まず、
基本捨てられるはずのチラシを
読もうかなって思わせること


これが第一関門



どうしたら突破できるか⁇



それは、チラシ受け取った方が

自分の役に立ちそうって思った時

自分のお悩みを解決してくれるかも?
って思った時

です


まず、第一関門を突破するための

キャッチピー作り


とっても重要‼︎


それがあっての
内容
ですよね。


内容についてはまた書きます



今回のタイトル

チラシの内容にこだわる


わたしは最近
チラシ作りに
めちゃくちゃこだわりました



より、興味を持ってもらえるもの

いろいろ参考にして作っては
わかる人に見てもらい
フィードバックをもらっては
また見てもらい


を繰り返し

とことん作り込んでいます


でもまだまだだなー


こうして作り込んでる
たくさんのチラシの中に
一緒に配って
さらに見てもらうという
激戦



作りこむからこそ
次がある


そうして作ったチラシ


あとは配るだけ
という状態に
自信を持てるように
早くなりたいです


それが出来るようになったら、

チラシの反響の目安

1000枚配って
1-2名

チラシ配ったら
1-2名も来てくれる状況は
すごくいい状態です



はじめたころは
電話が鳴り止まないって思ってたけど


1000枚配るだけで
お客様が来てくれるなんて
すごいことなんですよ



そのために
やはり
読んでもらえるチラシをつくることに
時間と労力をかけて
こだわって
損はないです



同じクラスのチラシの変化

ここ3週間くらいの変化です

{AE401542-F860-4E66-ABA0-774C4BBF3DC3}

{A956E153-D7D1-4D21-A769-695DC0B9CE37}

{CA15D244-787F-4F6D-8A0C-0626CB9CB9EB}

{2D35FC13-815D-4411-81E7-C6F058B6B212}


どんどん変わってます

現在さらに変化したものが
本日入稿されました


頑張りますね!


ではまたー