カラダをリセットするトレーナー
後藤ナミです




今日は

グループレッスンのスタジオの

立地と時間帯について




以前、テレビで

繁盛しているワインバーを取材していて

駅から遠くて、一見目立たない場所にあるのに

なぜ繁盛しているのか⁇


と、そのお店の経営者の方に

聞いていました。



すると、

「カフェベローチェの近くだから」

と言っていました。



カフェベローチェは、

出店する際に、

お客さんの流れなどのリサーチを

徹底的にするので、

その近くに出店すると

繁盛するのではということで、

ワインバーを出店されたそうです。


結果

大繁盛!


やはり、立地は大事ですね



で、私のグループレッスン

土曜の午前中に、

東京の田町

駅から7分くらい

近所の方や用事のなある方以外は

わざわざ来ないような場所。

毎週10名くらいご参加して

いただけています。


個人でやっているクラスで、

宣伝もあまりしてないにしては

10名のご参加って

来ていただいてる方ではないかなって思います。


隣は

「カフェベローチェ」



時間帯も土曜の午前中というのは、

来やすい時間帯だったと

やってみてわかりました。




土曜の午後に

原宿で同じクラスを開催していましたが、

2~7人とばらつきがあり
 
田町の方がたくさん来ていただいています。


こちらのまわりは

北参道駅から徒歩3分

原宿も明治神宮前も代々木も近くて

明治通りからも近いので

便利かなと思ったのですが、

まわりは住宅が多くて

「カフェベローチェ」もなかったです。


チェーンのカフェは

少し離れたところにあったので、

この原宿スタジオは

人が来づらい場所だったのかな

と思いました。


土曜日の午後という時間帯も

出かけてしまう人が多い時間帯と

ご参加の方が言っていました。



当初は、

休みの土曜日はゆっくり起きて

行動する人が多いのかな

というのと

ターミナル駅 渋谷の隣

人が集まる《原宿》

という立地は

たくさん参加者が来てくださる

場所と時間なのでは?

と思ったのですが、

実際は違ったという結果



考えていたことと

実際の結果は違うことが多いものなので、

予測と効果の検証の繰り返しにつきますが


同じように立地や時間帯について

予測をたてる際に

参考にしていただけたら

うれしいです







自然に引き締まるカラダ
肩こり腰痛になりにくいカラダをつくる
からだリセットトレーニング

トライアル実施中


{3BEBABB7-3A4B-4D58-A1F2-73C9B0B1FBED}