きーちゃん、この夏、ついに習い事デビューしました!!


ずーっと、なにかやらせたいなぁ〜と思いながらも、
母も息子ものんび〜りして、のばしのばしになっていた習い事。





カラダを動かすのがとにかくだいすきだし、
体操がいいかなぁ〜!と思っていたんですが、幼稚園の体操教室の定員に入れず。。。残念







色々やらせてみたいものはあるものの、
まだまだ小さいので習い事の送り迎えのことも考えると、仕事もあるのでお店の近くじゃないと私が続かない。。。( ; ; )




なので、いちばん近くにあるずっと気になっていた習い事の体験教室にいってきました!

(個人的には、小さいうちから、発表会がある習い事を絶対にひとつやらせたいと考えていた♡そして、とにかくお店からすごく近い!!!!!)




本人も、前半は私の近くから離れなかったものの、中盤からは、かなりもじもじしながらもたのしそうで、また行きたいという言葉が出たので、決定!!




というわけで、8月からバレエ教室に通い始めました♡
{4E187D80-E3C9-4F4B-A7F0-C3D5EB0B7A1C}

{86ADA366-78CC-438D-9950-8D04C8598800}

{D0751BDD-ED55-4B0C-A667-886AC3227D1B}

{E44B5BE7-7F6D-441C-B47C-F4FDF329FD6F}

{60E2E712-EF0A-4180-A196-074094182FC5}

タイツ姿。。。とーってもかわいいです♡♡





まだまだはじめたばかりだけど、別れ際に泣いたのは最初2回だけで、いまだに幼稚園は朝、わんわん別れ際泣いてしまうのに、バレエはすんなり行ける!

本人も、きーちゃんバレエすき!!といってます♡





後々、通わせれたらなぁ、と思っているのは、
わたし自身が、やってよかったと思うのでピアノと水泳。

小学校に入ったらバレエは嫌だと言いだしそうなので、何か続けたければダンスか他のものに変更して通わせたいなぁ。と考えてます☺︎




ピアノは音楽の授業はもちろんだけど、楽譜がよめると、楽器を弾いて息抜きできたり、それを好きなことにできるから。


水泳は授業だけじゃなくて、身を守るためにも泳げた方がいいからやらせたくて。。。
クロールからバタフライまでのひととおり泳げれるようになるまでは通わせたいな☺︎!




たくさん習わせても、こどもや親、もちろんお金がかかることだから、家計の負担になるし。。。

でも何か可能性や好きなものをのばしてあげられるなら、やらせてあげたい。。。!!



これに、大きくなると、勉強や部活もそのうちはいってくると思うと、大変そうだ!!!
むしろもう英語やら公文やらやってるこもいるし!!


習い事もバランスが難しいですね





とりあえず、我が家は。。。


幼稚園にいる間の3年間はバレエは続けて、
本人がなにか他に、これがやりたい!
と言いださない限りは増やさずに、
年長さんか小学校に入ったらピアノを増やして、
小学校2、3年生で水泳を!

楽しむ範囲で、習い事をさせてあげられたらいいんだけどなぁ☺︎♡

(その頃は下の子も。。。って考えると、2人になると習い事もバカにならない出費だ。。。
がんばらねば〜)




いろいろ今日のblogで勝手に私の中での計画を書いてしまったけど、きっと予定通りにいかないのが子育てなんだろうなぁ


インスタにも、体験レッスンにいったときのことのせてます♡

このときのインスタに書いてあるように、
結局は、きーちゃんあおちゃんが何をやってもやらなくても、ふたりが健やかに育ってくれるだけで、充分なんだよな〜。といいながらも、いろいろやらせたいことはある、すごく矛盾な私!笑!

親になると、親が矛盾なこと言ったりしてた気持ちがちょっとずつわかってくるんだなぁ〜!!!笑
(勉強できなくていいとかいいながら、テストで悪い点とるとおこられたり。笑)



いまなら、思春期に無言バトルして、パパがいる部屋から逃げ回っていたひどいわたしに喝をいれて、パパともわかりあえる気がする。。。♡笑



さて夜更かししてしまった!

おやすみなさい〜

↓   saya