パクチー | ちびっこ番長

ちびっこ番長

甘えたセブとツンデレのジェシカ、白黒うさぎのブログ     

最近、八百屋さんで見かける和歌山産パクチー
とっても香りがいいんです


昨日はこれを使ってバインミー作りました

{DFFBC7F2-A9F9-445C-A8C2-E83B064ECDA8:01}


千切りにした大根、人参をヌクマム(←ベトナムのナンプラー)とすし酢で和えて、ベトナム風のなますを作り、あとは好きな具材とたっぷりのパクチーをパンに挟むだけ

アクセントにスイートチリマヨソース追加がオススメです




セブもパクチー好きなので、昨晩は一緒にパクチーディナーでした

{D9DC711B-A46F-46E3-8F09-7AB25E9DF9DE:01}


大好きなうさぎさんと同じものを味わうのってほんと幸せ~

{C756D146-64C2-4247-97D9-18EDA46DA72F:01}


一緒に食べてると、ママのもちょうだいと寄ってくるのがまた可愛い



{48B54458-0E55-4153-876D-4213EBAA4300:01}




他にもパクチーを使った料理を色々試しましたが、中でも美味しかったのが、アジアンそうめん

{5DD8FB09-1404-4597-AFFA-619CF41789F5:01}


ヌクマム、レモン汁、砂糖、鷹の爪で和える簡易メニュー
セロリがよくあうので、セロリの消費にも貢献してくれました


パクチーなんて今まで自分で買おうとも思わなかったけど、せーくんのおかげで料理のレパートリーが増えました



せーくんに感謝

{4685ECE3-2527-4F66-979F-00BF3B185520:01}