本日もせっせと…
ステイホームなゴールデンウィークの造形遊び特集ですウインク
↑前回はかわいいフェイクスイーツ作りのご紹介でしたが今回は…

華やかなフローティングボトル作りのご紹介ですキラキラキラキラ

用意する物は…
・ビン(手で軽く握れる程度の太さが理想)
・ビーズ等の飾り
・水 ・水糊または洗濯糊
・シールやマスキングテープ(あれば)

すごく簡単で単純な工作なんですが…
キモはなんといっても
中に入れる材料の選び取りおねがいキラキラキラキラ

種類別にお皿に入れる等、子どもにも見やすく取りやすくしてあげて、パーティみたいに並べてあげると盛り上がりますラブラブ

↑こういう箱入りのビーズセットがひとつあるとテンション上がりますおねがい
無くなっても継ぎ足したりできて便利。



バランスを考えながら、好きなパーツをビンに詰めていきます。
スパンコールやポンポンボール、リボンの切れ端、アイロンビーズ…なんかもイイですね爆笑


パーツを詰め終えたら、ボトルの中に水と水糊または洗濯糊を1:1を目安に入れます。(比率はお好みでOKです)
しっかり蓋を締めたら、シールやマスキングテープでビンをデコるのも楽しいですラブ


完成キラキラキラキラ

ビンを振ると、中のパーツがゆったり動きます。
様々な種類のパーツが入っているので、重さによって動き方がバラバラで、それを眺めていると不思議と無心になれて癒されます。

ピンクのがコハル、青いのが私のです。

ビンに物を詰めて液体を入れるだけなんて小1には簡単すぎる題材だったかな…と思いきや、こまごまと好きなパーツを選び取るのが大好きなコハル、大ウケで制作していましたおねがい
真剣にパーツを出したり入れたりして、コーディネートを考えて楽しんでいました。
綺麗なものを選ぶのが好きなお子さんや、アイロンビーズやチェーンネックレスなどのストックを消費したい…という方におすすめの工作です爆笑



一年前作ったものですが、今も窓辺に飾っています。光が通るとキラキラして綺麗お願い
特にカビなどが浮くこともなく、変わらぬきれいさを保っています。
入れたパーツによって染料が溶け出すようで、コハルのは液体もピンクになっているのが面白い。

ペットボトルで作るのもメジャーですが、長く飾ったりして楽しむにはビンが好み照れ(確かビンはキャンドゥで買った)(もっと小さな子のおもちゃにするならペットボトルいいですね)

コハルも時々手に取って振って楽しんでいます。
多少ごちゃついても、子どもの作品は子どもが触るうちは手の取れる所に飾っておきたいなと思います合格子どもの作品は見るたび、触れるたびに価値が高まる物だと思うからですニコニコ