GWもいよいよ最終日!
毎日造形遊びのブログをアップするという目標を達成できて嬉しいですキラキラ毎回ご覧いただいた方々おられましたら、ありがとうございますえーん

本日は最終日に相応しい、賑やかな造形あそびをどどんと紹介します!

前回は色水を使ったジューススタンドをご紹介しましたが↓

今回も食べ物屋さんを題材にした造形遊びをいくつかご紹介します。

ある日コハルが「人生損しちゃいけないよ!特別なことをして楽しまないと!!」などと言い出しまして…
工作コーナーでわちゃわちゃ。

何やら作っております。


わたあめの作り方

造形遊びには欠かせないデカいボンド!

かき氷の作り方

何色か持っていると、造形遊びに役立つスズランテープ。一般的な色は百均にもありますが、変わった色もあると嬉しい。

金魚釣りの作り方



というわけで、テーマは
おまつりです!


服装から気合入ってます笑

金魚釣り。入れ食いです笑い泣き

あみだによるくじ引きコーナー。
あたりの景品は…「あたった」という事実です!!笑い泣き

コハル手作り人形たちが遊びに来ます。
「いらっしゃいいらっしゃい」掛け声をかけ、お客さん役、お店の人役を交代して2人で遊びましたニコニコ
「おまつりっぽい音楽かけて!」というので、YouTubeで祭囃子bgmやら、ホワイトベリーやら、おまつり忍者やら、忍たま音頭やら、クックロビン音頭やら、アラレちゃん音頭を流し続けましたニヤニヤ楽しいけど古い!!今、お祭りらしい音楽ってなんだろう?



さて、食べ物屋さんごっこといえばこんな遊びもやりました。


↓こちらは幼児向け工作番組「ノージーのひらめき工房」のアイデアです。

透明プラカップや色紙をたくさん用意。

モールやポンポンボール、シールなど、色々活用。

そして出来上がったのは…

のみものやさん!!おねがい
色水遊びと違って、コップがこけても安心なのがいいですね笑

虹色ジュースにクリームソーダ。おしゃれ!

シールや色鉛筆で炭酸を表現。

タピオカやレモン入りおねがい

やっぱり柑橘系は外せないラブ



さて、こちら↓は以前ご紹介した工作レシピ本からのアイデア。

画用紙でアイスクリーム屋さん
ベランダでやると、非日常感が出て楽しいルンルン
よく見るとサーティワンからの影響がでかいです笑い泣き

メニュー表もバッチリ。


またこちらも工作レシピ本からのアレンジです。
毛糸や廃材カップなどを集め、カップにボンドを塗りたくり…

毛糸を巻き付けてカップに入れて、
こちらは立体的なアイス屋さんパフェ

ダブルにもできるラブラブ

いらっしゃいませ〜キラキラキラキラ


さて、↓こちらは(多分)コハルアイデア。
何かわかるかな?

サーモンにわさびに醤油!

そう、
お寿司屋さんごっこキラキラキラキラ

しかも回転しますニヤニヤ




……というわけで、今日の午前中にアップしたかったので超ツメツメで読みにくくてすみませんアセアセ
食べ物屋さん遊び特集でしたルンルン

造形遊びで食べ物屋さんってすごく良いですよね。

色々な素材を色や材質から想像を膨らまして作っていくのはもちろん、部屋全体や家具を利用して空間さえも造形の材料になったり、作品を通してコミュニケーションが成立したり、全てを兼ね揃えた完璧なクリエィティブな遊びじゃないかとさ兼ねて思えてきますお願い

今回ご紹介したものは、カップや画用紙など、簡単な材料と作り方でできるものばかりなので、緊急事態宣言の巣篭もりのレパートリーに加えていただけたら嬉しいですラブラブ