前回の続きで、保育士試験造形関係のおすすめグッズのご紹介です
まず必要になるのは、練習用紙爆笑
試験では19㎠の枠に作画しますので、A4サイズ以上のケント紙を用意して練習します。

私が愛用しているのは、こちら…


漫画原稿用紙!!(B5同人誌用)
尖ったペンで描く専用の紙なので、ツルツルさや丈夫さは折り紙付のケント紙です。

何より私が気に入っているのは…
目盛の印刷がしてあること。
試験と同じ環境で練習するために、A4サイズの紙に19㎠枠を自分で書かないといけないのですが、それがなんともめんどくさいんですよね〜〜。(厚紙で型を作ったり、千枚通しで突いたり、印刷したり、皆さん色々工夫されています)

その点こちらの漫画原稿用紙は、ちょうど良い位置に元から大きめの目印がついていて、そこを結び…

外枠をなぞると、綺麗な19㎠の枠が測らずに描ける寸法になっていますキラキラキラキラ

自分で毎回測ったり、色々工夫したりするのが面倒な方におすすめです笑い泣き

私がよく使うのはこちらです。
品質や目盛は良いですが、よりコスパを求められる場合は…

白い紙のまとめ買いがおすすめです。


さて、続いて大切なのが
鉛筆の削り方
作品に命を吹き込む色鉛筆の削り方は、作品のカナメといっても過言ではありませんキラキラキラキラ
色鉛筆画は、質感表現や制作段階によって立てたり寝かしたり、角度に変化をつけながら描くことがとても大切です。
そのためには、芯をある程度長く出せるシャープナーが相応しいです。クーピーなどに付いているような、芯を太く短くしか削れないシャープナーはおすすめしません。

私の今の相棒はこちら。
理想的な長さに芯を削り出せます。
芯の長さが2段階調節できるのも良いラブラブ

自分で鉛筆を回す手のひらサイズの小型シャープナーも試しましたが、そのタイプは大変芯を傷めるようで、大量の色鉛筆が芯から破損してすぐに使えなくなりましたガーン(良いメーカーのやつだったのですが…)

置き型タイプに変えてからは芯折れも無くなり快適になりましたルンルンショリショリした削りごたえも心地よく、小2の娘も愛用していますおねがい


そして、早いうちからシミュレーションしておきたいのが
色鉛筆のセッティング方法
私は試験本番も現在も、このようにガラスの容器に色鉛筆を立てて使っています。カラーテープを貼って暖色系、寒色系、無彩色&茶系に分けて挿しています。

試験は時間との戦いなので、色鉛筆ケースを制するものが時間を制する!!欲しい色を瞬時に選び取れる環境が必要なので、大まかに色を3種類に分けて視認性の高い透明ビンに立てています。
元々の色鉛筆ケースやタオルの上に平置きしている人が多いですが、私なら絶対ぐちゃぐちゃにしてしまって色を見失うので、立てるのが性に合っています。

対面指導でのデスクの様子です

私のこだわりはこちらのWECKのビンラブラブラブ
普通のビン(黒テープ貼ってるの)はどうしても蓋をするために口がすぼまっていて、急いで出し入れしたいときに弾き出されたりして無駄な動きやストレスが出てしまいますガーン
その点こちらのWECKビンは上広がりの台形のため、出し入れが超スムーズでストレスフリーえーん
中身も良い感じにバラけてさばけるので、ふつうの円柱形よりも格段に目当ての色鉛筆が探しやすく取り出しやすいですキラキラ透明なので視認性もバッチリ!

デザインが良いだけでなく、本当によく考えられている機能的なビンです笑い泣きお値段はアレですが…それも頷けます!私の知る限り、百均やニトリなどで海賊版は出てないんですよね〜。この形はこのメーカーでしか買えないので、ガラス瓶としては値が張りますがアセアセ納得して購入しています。





WECKビン好きすぎて、娘部屋のドレッサー(タンスと壁の間に姿見鏡を入れてる)用にも2つ購入しましたラブ

ロングヘアがこだわりの娘の朝のヘアセットは、試験同等…いやそれ以上に時間との戦い!笑い泣き
色鉛筆と同じく、クシやブラシ、ゴムやシュシュなどが見やすく、絡まらずにサッと出し入れできるWECKビン、マジで神…お願い

ちなみに、幼児や小学生の女の子のヘアセットってみんなどこでしてあげているのかな?洗面所?幼児時代は野性味が凄すぎて髪をとくのもままならなかった娘なので…↓
この時の教訓をもとに、今は娘の個室にこのようにガッチリドレッサーコーナーを作り、両脇がガッチリガードされている幼児椅子に座らせて(笑)落ち着いた環境で親子でヘアスタイリングを楽しめるようになりました。

毎晩明日の用意の時に、翌日のヘアアレンジをこの本で決めてそのページを開けて置いています爆笑服装もこれを参考にコーディネートしているようです。

ちらっと写っているタンスはこれ。
子ども部屋ということで、思いっきり娘の趣味に寄せて遊んでみました。意外と部屋に馴染んでいて、良いアクセントになっています。
娘はキラキラ取っ手を溺愛していますハート

ついでに紹介させてください笑い泣き
娘の洋服かけもめっちゃ可愛いんです…!

結構コンパクトですが娘は自分で服装を決めるので、混乱しないようにその時の気候ジャストのものだけをこまめに入れ替えているので、これくらいの幅でじゅうぶんです。
低学年も自分で出し入れできる高さです。

カバン掛けはこれ。本体がとても重いので、かなりの量を掛けてもビクともしないのが頼もしい。安定の山崎実業。(ちなみにランドセル掛けるのは、低学年の力ではなんかムリでしたガーン)


娘の作った、娘部屋の造花リースも見て…キラキラキラキラ
(ドレッサー前のデカい花とかアレンジメントも娘作品だよ…ラブ)

ってアレ…?画材関係の話しをするつもりが、めちゃくちゃ脱線してしまいました‼︎滝汗申し訳ありません…アセアセ
また次回の更新でも画材や文具のレビューをしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますお願い