先日、今年度の保育士試験後期の筆記試験日程が終了いたしました。
受験された皆さまはお疲れ様でした!今年もなかなか難問が多かったそうですね。
まずはしっかり休んでお疲れをとってくださいねお茶

さて、そろそろ実技試験対策に臨まれる方もおられると思いますので、道具類のレビューをまとめます。

保育士試験造形 道具関係過去記事
近況報告


おすすめの練習用紙、シャープナー 、鉛筆立て(&子供部屋グッズ)


愛用色鉛筆一挙公開



今回は消し具についてです。

下絵に使っているアーテレーズ


主線に使っている三菱880
比較的硬いこれらの色鉛筆は、こちらの↓色鉛筆用の消しゴム「SEED」でかなり綺麗に消すことができますおねがい

ですが…

着彩用に使っているカリスマカラー
こちらはとても柔らかいためか、SEEDを使うとズリッとなって色が濁ってしまうことが多々見られましたアセアセアセアセ

研究の結果…
カリスマカラーの場合は、色鉛筆用ではなく、mono消しなど一般的な消しゴムの方が綺麗に消えましたキラキラキラキラ

ですので、私は下絵&主線用のSEED、カリスマカラー用のmono消し、2種類を使い分けて制作していますニコニコ音譜

色鉛筆同士、色鉛筆と消しゴム、削り器…メーカーや個体によって色々相性がありますので、皆様も楽しまれながら色々と道具の組み合わせをお試しくださいねウインク

保育士試験造形対策レッスン受講者様募集中ですおねがい

オンラインはこちら


対面指導はこちら