あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年はかなり不定期更新になってしまいました💦

それでもアクセスやいいねをしてくださった皆様に深く感謝いたしますラブラブ


昨年を振り返って…

昨年は、わたし的にはなかなか大きく動きのあった年でした。


①オンラインレッスン

まずは

ココナラでオンラインの絵画指導を始めたことです。

こちらがご好評いただき、この1月でココナラ出品者ランク最高のプラチナを頂きましたキラキラキラキラ

ご購入いただいたり、レビューを入れてくださった皆様おかげですえーんありがとうございます!!


基本的には保育士試験に関するレッスンですが、リクエストいただいて趣味の色鉛筆画についてのコースも開設致しましたので、ご興味お持ちの方はご検討お願いいたしますウインク

趣味の色鉛筆画コース




②対面レッスン

またオンラインと並行して、対面レッスンも開講

しました♪

こちらも最初は保育士試験造形に向けた大人用のレッスンでしたが、受講者様よりリクエスト頂いて、お子様用のプランの受付も始めました爆笑

自由画対面レッスン

交通の便が良ければ、ご自宅まで訪問してマンツーマンレッスンいたしております。


お子様のお好きな題材で描いていただいたり…

(こちらは6時間かけた大作です!)


受講者様よりリクエストをいただいて、小学校受験絵画対策のレッスンも行っています。



1ヶ月ほどで画力大幅アップしてくれました
ラブラブ


昨年を振り返って…まとめ

「学校以外の場で絵を教わる」というのは、「元々絵が好きで美術方面の進路を考えたり、絵の研究をしたい方」「絵画教室の雰囲気が好きな方」だという固定観念がありました…

が、間違いでした!

◯保育士試験や小学校受験などで、元々美術の進路を考えていたわけでは無い方が、条件に合わせた画力を急遽上げる必要に迫られることがある。

◯絵を描くのは好きで指導を受けたいけど、集団の中での一斉指導は苦手。好きな題材を自分のペースで描きながらアドバイスを受けたい。

◯絵のレッスンは受けたい(お子さんに受けさせたい)けれど、通うことや送迎が難しい。

たくさんの方が色々な事情を抱えて美術と向き合っておられることを知りました。

私はそんなお一人お一人の事情に個別に寄り添える講師になりたいと思います。オンラインレッスンや個別出張レッスン、訪問レッスンはそれにとても適していると思いますおねがいキラキラ


今年の抱負

自宅で絵画造形教室を開講することキラキラ

レッスンのためにミーティングルームなどをレンタルしたいと思うことがあるのですが、部屋代をレッスン料に乗せるのが申し訳なかったりアセアセカフェは安いですが自由に使うことは難しいですしタラー

幸い自宅は京都市の中でもアクセスが良いので、そこを教室にするのが一番良いかなと思うこの頃です。


娘が幼児の時に自宅造形ワークショップを複数回開催していたことがありました。

このときは床中に大型ロール画用紙を敷き詰めてアクションペインティングしたり、そのために家中の家具を動かしたり、全ての床や壁を養生パネルで保護したり…と活動内容と準備と片付けの負担がかなり大きく汗うさぎ定期的に起こしくださるお客様おられたものの、娘の就学準備に追われるうち頓挫してしまっていましたガーン申し訳ありませんでしたえーん


あれから保育士資格を取得してアート系の児童療育施設児童指導員として勤務したり、オンラインや対面でのレッスンの経験を経て少しは場数が踏めたかなぁなどと考えています。

今後は持続可能な開発…そうSDEs(?)を意識して受講者様にも自分にも家族にも負担の少ない教室運営を模索していきたいと考えております…!


長くなりましたが、今年も育児系、レッスン系、アート系など、雑多にブログを展開していきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます飛び出すハート