こんにちは。

京都市の絵画講師ニガムシカミコです。

対面やオンラインなど、リクエストに応じて絵画や造形のレッスンを行っています♪


さて、この冬 私は…

リクエストをお受けし、小学校受験のための絵画レッスンをマンツーマンで行っていました!ニコニコ


テーマは動きのある人物画です。

ご依頼いただいたのは昨年末あたりでした。

こちらは生徒さんがレッスン外で描かれた最初の作品。


↑私の作例です

その後、週1〜2位のペースで一緒に練習を重ねました。

参考作品を描いて見せてあげるだけでなく…


↑私の作例です

生徒さんと私が椅子を並べて同じペースで制作することで、「まずはこのパーツ、次にこのパーツ…」と、より描きやすくより良く見える制作過程を自然に習得することができます。

生徒さんご本人や保護者の方と相談し、どのような構図なら描きやすく印象が良くなるか、一緒に考えながら進めました。


最初の数回はいきなり描くのではなく、描く前に絵本を読み聞かせてイメージを膨らませる時間を設けました。

「外遊びをする人物たち」がテーマなので、それにまつわる絵本です。


最初はまだ人物が端の方に棒立ち気味ですが、服や関節の意識ができるようになってきました。


画面全体に賑やかに配置できるようになりました。


関節や肉付きを意識して、様々なポーズが描けるようになりました。


人体の立体感や複雑な物品の形状など、自信のある濃い線でしっかりと表すことができるようになってきましたスター




イキイキした描線で、顔や手足を丁寧に表現できるようになりました泣くうさぎキラキラキラキラ


より良く見えるよう、添削も行いました合格


試験内容には関係ありませんが、絵の具で着彩してイメージを膨らませたり…



巧緻性の訓練のためのちぎり絵や、図形の塗り絵の練習も一緒に行いましたニコニコ塗り絵はデッサンの応用をお伝えしたらクォリティがとても上がったと喜んでいただけましたラブラブ


そして結果は…

タイトル通り、見事第一志望を合格されました泣くうさぎ花

もちろんご本人とご家族のご努力の賜物ですが、少しでもお力添えになれたのなら嬉しいです飛び出すハート


レッスン最後の日は「たくさん練習して偉かったね!頑張ったね!」と声をかけると、「先生が来てくれたからだよ」と大変嬉しいお言葉をご本人から返していただいて感無量です…!!キラキラキラキラ



星今回はリクエストいただき、保護者の方に詳しく情報提供していただきながら小学校受験対策レッスンを開講させていただきました。私自身も家族も小学校受験は未経験のため、受験に関してはほぼ情報を持っていませんアセアセ

志望校の詳しい情報や、求められる作風やテーマなどのご提供をいただいた上で、基礎的な画力を磨くということでしたら対応可能ですのでご検討よろしくお願いいたします。


普段は…

訪問レッスンによるお子様の自由画レッスン

を行っております。




保育士実技試験造形対策の対面レッスンも受付ています。(ご参加の人数によって、カフェやレンタルルーム、私のアトリエなどを予定しています)



レッスン料

(1レッスン1時間)

単発レッスン 3,000円

月2回以上は1回につき 2,500円

画用紙や描画材などの基本的な材料はご自身でご用意いただきますようお願いいたします。特別な材料を使う時は、別途材料費を頂戴する場合があります。


出張費

往復時間30分ごとに500円

京都駅から公共交通を使った往復が30分以内の場合は500円、30分〜1時間の場合は1,000円。路線検索を基準にお見積もりします。


交通費

京都駅からの公共交通の実費を頂戴いたします。


ご自宅でのレッスンが難しい場合は、私のアトリエ(京都駅徒歩圏内)でも可能ですのでご相談ください。


mail     yayonnnn@yahoo.co.job


また、ココナラを通じた通信制の絵画レッスンもご好評いただいております。

☆保育士試験実技造形対策レッスン


☆趣味の鉛筆画レッスン


よろしくお願いいたしますウインク