こんにちは。

京都市の絵画造形講師ニガムシカミコです。


今回のブログは前回ご案内した通り、新設したオンラインビデオレッスンのご紹介です。


今回は3クラス用意してみました。


①30〜45分間で描くゆるいスケッチ

こちらはお子さんから大人の方まで、色鉛筆やパステルや水彩絵の具など、お好きな画材で短時間でラフスケッチを仕上げて頂くプランです。

詳細は↑のリンクをご覧下さい。


こちらは娘が写真スタジオで化けた写真をモデルに、色鉛筆とオイルパステルで描きました。


お気に入りのハンドメイドのカップです。色鉛筆とオイルパステルです。


ニワトリ型のファンキーな水差しと花。パステルとオイルパステルと色鉛筆。色画用紙。


オリーブオイルとトマト。パステル、墨汁、アクリル絵の具。


切り絵、水彩絵の具、墨汁で描きました。

このような複数の技法のミックスも面白い!


お子さんのスケッチの様子です。


ランの花。クレパスと水彩絵の具とパステルです。


うちの子ですニヤニヤ


鉛筆と水彩絵の具でリンゴ。




②材料を送付して、造形あそびのレッスンをします

ご自宅でお子さんと造形遊びをされる時、ネックになるのは適切材料の調達」かな…と考え、材料費+送料込みプランを考えました。

材料費、送料で1,500円くらいかな…?とドンブリ勘定で考えていますアセアセ

「造形遊びはしたいけれど、材料は自分で調達するので不要」という方はご相談ください。

詳細は↑のリンクをご覧ください。


今生まれたばかりのプランのため、所要時間や経費などが合わない作例ばかりで申しわけありませんアセアセ参考程度にご覧ください。


指導案ができたら、月1ペースでブログにアップしたいなあ…(できるかな?💦)などと思っています。

百均の木製製品や古着のハギレ、フェルトや羊毛フェルト、ビーズなどを組み合わせています。


タイヤが木の枝のウッディーな車と、タイヤがキャスターの押すとスムーズに動く車。


手描きの型紙通りにフェルトをカットして…


穴を開けてひも通しに。毛糸用の針と刺繍糸を通します。


綿を詰めてデコって完成!


拾い集めた思い出も一緒に飾れる、自然素材で作ったリース。


毛糸や羊毛フェルトを使ったカラフルなリース。


瓶を芯にした紙粘土のお人形。毛糸やフェルトやビーズも使って。


様々な材料を広げるだけで、お子さんの表情はパッと華やぎますねおねがい


カラフルなフローティングボトル 


フェイクスイーツ。作ったあとはおままごとに使えますねラブ


芯材を入れた色つけ紙粘土に色画用紙やビーズを合わせたお人形。


味が想像できちゃう、手づくりのフロート屋さん。


たまごのおうち住むねこ妖精。


様々な材料に触れながら想いを立体にする工作は、平面とはまた違ったワクワクがありますねおねがい

平面と立体を交互に組み合わせるのも良いなぁと思います電球


③ご要望に合わせた絵画造形レッスン

①②は私の方で指導メニューをだいたい決めさせていただきますが、それ以外で特に取り組まれたいリクエストがある方のためのプランです。


こちらは「四つ切り画用紙に夢の木を描く」というリクエストですおねがい

水をたっぷり使ったにじみ画法で下地を作り…


クレパスでスクラッチ。


紙版画やスタンピング、コラージュなど、様々な技法をミックスして、華やかな作品になりました合格



こちらは「イメージ表現を取り入れた電車」の絵のリクエスト。色使いや筆遣いが部分ごとによく使い分けられています。


こちらはソフトパステルを使うリクエスト。墨汁と組み合わせて引き締めました。


また、前回ご案内した小学校受験絵画対策。



学校ごとの頻出課題などを教えていただきましたら、重点的に指導させていただきます。


資格試験対策絵画。

こちらは画像とテキストやりとりが主でしたが、こちらのプランでビデオチャットを承ります。



長くなってしまい、読みづらくて申しわけありませんアセアセ





以上、3つがお子様や大人の方にも楽しんで頂けるビデオチャットのプランです。

またご要望やご質問がございましたらお聞かせください。


よろしくお願いいたします。