紅白梅図を描くワークショップ、終了。 | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

琳派をたどる日本画いろはワークショップ、最終回。

いよいよ尾形光琳の『紅白梅図屏風』に挑みます!

『紅白梅図屏風』は、宗達の『風神雷神図屏風』へのオマージュとして描かれたもの。

前回までの参加の方々からは

『(たぶん水紋を思い浮かべて…)紅白梅図⁈無理無理無理無理!』

って言われてましたσ(^_^;)

いや、でも琳派を描くのに国宝『紅白梅図屏風』を描かないわけにはいかない!


前日までの博多弁アナ雪を思い出すような大雪で(雪国の方からすれば『どこが⁈』なレベルかもしれませんが…)
開催が危ぶまれましたが、
ご参加くださったのおかげで私の期待以上の笑顔と作品に出会えました♪


日本画は初めて、という方がほとんどですので、まずは画材のお話から。
そして、琳派の流れや作品について超簡単に解説。
{78C654C1-BFF8-4187-9D17-B4C0E2EE6735:01}

本来なら真ん中の川の部分は、水紋をどうさで描いた銀箔を硫黄で黒変させていますが、その技法と黒箔をお見せして簡単に触れた上で、今回は黒い部分は墨、水紋は銀泥で表現しています。
{ED6F7AD2-C1E9-4B0F-93E7-94B72127C65C:01}

梅の枝には、墨が乾く前に白緑青を落として、琳派の代表的な技法「たらし込み」もやってみました!
{AECD8B7B-C957-44FA-9006-9E277963D5EF:01}
お手本・下絵は私がミニ金屏風用に描き直したものです。

{E39FF9E4-5E61-4E91-B1A0-66AB0CADB14A:01}

皆さんが描かれてる時から

『いい感じだな~(*´艸`*)』

と思っていましたが、完成が近づくにつれ、どんどんワクワクが高まってきました。

日本画は好きだけど描いたことがない、絵を描くこと自体○○年ぶり!という方がほとんどにも関わらず、出来上がった作品を見ると驚くほどの出来映え!
{C3D7C8BD-9374-4BF7-BC65-DDEB3B2A4933:01}

かなり壮観です!

水紋は、光琳も下描きなしで描いてると思います。だから自由に!

するとそれぞれの個性が出て、なかなかかっこよく仕上がりました!
{87320A53-B5DB-4A15-B887-843BBE1F853C:01}

{47972482-7B77-4D38-88F7-5E344839DC08:01}

{5513BA1B-86D1-4A66-8149-23B29A4215E0:01}

{27E735B2-0E50-4040-AB6D-67481CCAA8E1:01}

{4F8B4B02-690C-4E1C-AF09-C3325991F761:01}

描き終えて『楽しかった~~♪』という感想をうかがえると、こちらもとても嬉しいです(o^^o)

持ち帰られて『玄関に飾ってみました!』という方もいます。

日本画に気軽に触れていただける機会になれば幸いです。

ミニ金屏風に描く、琳派をたどる日本画ワークショップは、これにて全4回が終了。

ご参加の皆様、本当にどうもありがとうございました!

来年度以降の博多養生処でのワークショップはまだ企画中です。
今年は若冲生誕300年だから…とかも考えたりして…。乞うご期待!


今週末も天神でミニ色紙に描くワークショップの予定です。
そちらもどうぞお楽しみに(^-^)/

*ワークショップのご案内*

♢第5日曜日の日本画いろはワークショップ

    第5回『春・梅を描く』


♦︎日時 1月31日(日) 
        10:30~12:30

♦︎場所 JEUGIAカルチャーサロン天神
         天神1-12-5 大和証券福岡ビル5階
        (天神PARCOの交差点はす向かい隣のビル)
        TEL: 092-715-1122 (代)

♦︎受講料2,000円(税別)
♦︎材料費800円(税込)
             ※カルチャーサロンの入会金は不要です。
             ※各回ごとの受付となります。
                ご都合に合わせてご参加ください。


   作品を委託しています。福岡在住作家の良品をインターネットでお買い物できます。


*ブログランキングに参加しています♪