頑張ろう | Takeshi Niihara official blog

Takeshi Niihara official blog

劇団扉座所属。
Twitter @niihara_takeshi
Facebook 新原 武

こんばんは☆

久しぶりのブログになります。

大変なときですね。

皆様、どうお過ごしですか?



僕は今年に入り、1月、2日、3月とそれぞれお芝居をしておりました。

ご観劇いただきました皆様、誠にありがとうございました。

そして、3月の公演が終わった翌日から、4月末からの公演の稽古へ合流。

素晴らしい作品、共演者に恵まれた座組で、たくさんの方に観ていただきたいと稽古に励み始めた矢先に、週末の外出自粛。

そしてついに非常事態宣言が発表され、4月末からの公演は9月へと延期になりました。

ことあとも近々では、6月、7月、8月とそれぞれとても楽しみにしている公演が控えています。

しかし、それらの公演を上演して行けるのか、今は全く分からない状況になっています。



僕たちがまたお客様の前でお芝居をさせてもらうときは、お客様が心から安心して劇場へ足を運び、お芝居を楽しむ日常が戻ったときです。

そのときは今年中に来るのか。

来年、再来年になってしまうかも知れません。

僕たちはそのときのために、今の時間を使って、俳優としての身体と心をつくり、精進してゆきます。

皆様はどうか、この事態が終息するまで、どうかお身体を大切にしてください。

やれること、やらなければいけないことをみんなで徹底して、一生懸命頑張って行きましょう。

また皆様と、元気に、笑顔でお会いしたいです。



僕は、演劇は高尚な芸術である、なんてことは思っていません。

自分が楽しいと感じ、好きだからお芝居をしています。

ですが、身体ひとつでこんなにも人へ何かを届けられ、喜んでもらえる仕事は、なかなか無いと思います。

人に喜んでもらえる。

こんな幸せなことはありません。

だから、ずっと続けています。

自分が22歳のときに扉座の「夜曲」を観て門を叩き、それからの自分の人生が豊かで楽しいものになったように。

演劇には、人の生活や心を豊かにするチカラがあると思っています。

誰かの人生を変えるチカラがあるとも思っています。

それを芸術と言うのかも知れません。

また劇場や表現の場で、皆様と一緒に、そんな特別なときを過ごせるよう。

楽しい時間を、当たり前に楽しいと感じ過ごせるよう。

いま、頑張りましょうね( ^ω^ )



新原 武