いつの頃からか

ずっと私が助けられている

3つのキ


亡くなった祖母からなのか

友人からなのか

はたまた

映画やドラマからなのか


出所は未だ不明だけど

そんなことはもはやどうでもいい



生きてると壁にぶつからない人なんていない

お先真っ暗で

解決の糸口なんて見える気がしない

なんて事

誰でもある


そんな時にまず1番目のキ

"元気"を出してみる。


間違えちゃいけないのは

元気なフリをし続ける事

どんどん自分を押し殺していく事はダメ


自分が少しだけ元気になれる事、例えば

好きな場所でゆっくりするでもいい

好きな映画を見に行くでもいい

そんな事に時間を使ってみる


少しハートがほぐれたら2番目のキ

"勇気"を出してみる


嫌なことに向き合うのは誰でも辛い

面倒だし、傷つくかもしれない

無理だと思い詰めた先へ

出口の見えない道の中へ

一歩を出すのは相当な勇気


でもね不思議なことに

たった1歩かもしれないけど

確実に流れは変わる

そして当たり前だけど

今まで見えなかった2歩目が見えてくる


そうして少しずつ少しずつ

私も歩んできた



でもね

でもね

元気も勇気も出ない

元気も勇気も枯れ果ててしまった

そんな事もあるよね


そのときは

最後のキ


トキ

に委ねる

任せる

信じる


大抵のことは

時が解決します

時が痛みを引き受けてくれます


小さい頃から

この3つのキ

に助けられたお話でした飛び出すハート



kirari沖縄

沖縄県島尻郡与那原町東浜

kirari2416@gmail.com