バランスボールって?! | 時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

湘南、茅ヶ崎、辻堂、藤沢で骨盤調整ヨガ、産後ヨガ、赤ちゃんのねんねのお悩み解決ねんねトレーニングのお話しをしています。

バランスボールレッスンいよいよはじまります音符

とっても楽しいレッスンになると思いますよ!











バランスボールレッスンですが、そもそもバランスボールってなに?って方もいますよね。
バランスボールについて簡単にお話ししますね。

バランスボールはリハビリから生まれたエクササイズで、関節に負担の少ない産後に適したエクササイズです。
バランスボールにのるとぐらつきます。このぐらつきを立て直そうとすることで体幹が強化され、歪んだ骨格を正常な位置に整える役割を果たします。









バランスボールのレッスン内容は…
キューブ4ボールで弾み有酸素運動をする。
キューブボールを使いバランス力を鍛える。
キューブ2ボールを使いヨガのポーズ、ストレッチ、筋トレをする。
です。
冒頭でお話ししたように、リハビリ用につくられたものなので、運動をしていない人、運動が苦手、嫌いな人もできるのです。








そして気になる効果は…きらきら(青)
水玉体力アップ
水玉自律神経の調整
水玉尿漏れ撃退
水玉脳の活性化
水玉ストレス解消
水玉体幹強化
水玉冷え改善
水玉骨盤調整
水玉ダイエット
赤ちゃん赤ちゃんの寝かしつけ









1つ1つの説明はまたブログやレッスン内でお話ししていきますが、最後の赤ちゃんの寝かしつけだけここでお話しします。

産後ヨガのレッスンでは、お子さんが眠くなった時にポーズをほどいて抱っこをし寝かしつけなくてはならないのですが、バランスボールのレッスンでは眠たくなったら抱っこしながらバランスボールにのり、一定のリズムで弾んでいきます。
この一定のリズムが赤ちゃんをリラックスさせ寝かしつけやすいのです!










産後の弱った身体を労りながらも有酸素運動やストレッチができ、一緒にいる赤ちゃんがグズったら抱っこしながらでもレッスンが受けられる…
なんて素晴らしいのでしょ~!!









私自身も寝かしつけの際はよくバランスボールを使います。
あと、レッスン後や翌日は身体がすごくスッキリした感覚を味わえます。









産後ヨガとは一味違うバランスボールレッスン、ぜひ1度ご受講くださいハート