【赤ちゃんのお世話】生活リズム 〜実践編〜 | 時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

湘南、茅ヶ崎、辻堂、藤沢で骨盤調整ヨガ、産後ヨガ、赤ちゃんのねんねのお悩み解決ねんねトレーニングのお話しをしています。

~赤ちゃんのお世話にお困りのママ~
寝つきが悪い
眠りが浅い
夜泣きをする
抱っこからおろすと泣く
1日中抱っこしている
向き癖がある
寝返りしない
方側しか寝返りしない
腹這いを嫌がる
反り癖がある
1つでも悩みを抱えていてお困りの方、ぜひお話しを聞きに来て楽になって下さい。
赤ちゃんお世話教室2015年秋開催予定‼︎







赤ちゃんのお世話について、知っておいてほしいことをシリーズでお伝えしていきます。
今回は‥
生活リズム 
~実践編~
です。


なるべく短く簡単に伝えます。
分からない方はぜひご連絡ください。





こんな赤ちゃんがいてママが困っています。
~赤ちゃんの様子~
寝つきが悪い。
夜、寝てくれる時もあるが、2日に1回は夜中5時間は寝てくれない。
朝方になり泣き疲れたのか寝て、朝10時ぐらいに起きる。
~お母さんの気持ち~
自身も眠く、日中もぼーっとする。
寝れずに泣いてる赤ちゃんがかわいそう。なんとかしたい‼︎





私はレッスンでよくお話ししますが、解決策は1つではありません。
人間だもの。
あれもこれも複雑に絡み合ってその結果が形になって現れている‥。
そう思っています。







上記のママさんも‥
赤ちゃんの身体に疲れがたまっている⁈
バーストラウマ⁈
お母さんの精神状態⁈
寝室が暑い⁈寒い⁈
どこかかゆい⁈痛い⁈
などなど、いろいろ考えられる点はあるかと思いますが今回私は生活リズムについてのお話しをして‥
朝、太陽の光りをあてて7時までに起こしてください。
というアドバイスをしました。








結果‥。
{F222EC4C-EA88-4E54-BB7E-A3720208D8C0:01}
開始3日で、夜中の寝つきはだいぶ良くなったそうです。
しかし今度は日中の寝ぐずりが目立つようで‥。







とりあえず夜は寝てくれるようになったので、日中のねんねがうまくいかない理由をママと一緒に考えてみます。
でも、夜寝てくれるだけでも本当に助かりますね
頑張って朝早くママも起きてよかった








日本母子健康運動協会 産後姿勢アドバイザー
赤ちゃんの眠り研究所 支援者向け講座 修了
トコ企画 赤ちゃんの発達応援セミナー 修了
にじいろmam&baby鈴木尚子