東国三社ツアーが無事に終わり、潔斎も明けて通常の生活に戻ったんだが、いろんな意味でのアップダウンがハンパない。 

肉体的にも精神的にも、極楽浄土の如く穏やかな日もあれば、仏恥義理夜露死苦喧嘩上等‼︎修羅場☆ラ☆バンバな日もある。

実は、三社詣をした折にある誓をしたんだよね…

香取息栖では何ともなかったんだけど、鹿島神宮の奥宮を参拝した時、今まで感じたことのない何かを感じてしまって、急に目の前がグルグルしてフラッとしたのよ。
わたしが倒れだら大変なので、気合で平常心を保ったけどね…
いやあ、あれは危なかった😅

振り返ってみたら、あれは神様から「覚悟」を問われた瞬間だったのかもしれないと思った。

お前が本気で腹を括ったなら助太刀いたそう
だが、私利私欲を満たすのに神の力を乞うているのなら天罰が下ると覚悟いたせ‼︎

そんな声が聞こえてくるような感じがした。

鹿島神宮の奥宮は、武甕槌神の荒御魂が祀られている場所。
剣の鋒に胡座をかいて大国主神に国譲りを迫り、建御名方神を諏訪湖へ追い詰めた、八百万の神最強といっても過言ではない神様。
だからこそ、生半可な願いは聞き入れてくれないし、むしろ「この戯け者が‼︎」と言われてぶった斬られるのがオチ。

なので、

わたしは本気です。
そして、皆の願いでもあります。
本来あるべき姿に、本来いるべき場所に、皆をお導きください。
そのためならば、わたくしはどんな苦労も厭いません。

そう告げると、あれほど激しかった目眩が収まり、何事もなかったかのように元に戻った。

もう何年も東国三社詣をしているけれど、ここまで衝撃的な展開は初めてだった。

でも、もう突き進むしかない。
約束したんだから。

負けない事、投げ出さない事
逃げ出さない事、信じ抜く事
駄目になりそうな時、それが一番大事

ふと聞こえてきたこの曲が、八百万の神からの応援歌のように聞こえた。

鹿島からの帰り道で見た鳳凰のような雲が、

立て‼︎ そして高く飛べ‼︎
お前ならばできるであろう?

そう言われているような感じがした。

よし、やるで。