こんにちは、ヒデです。
今日は梅雨も通り越して『夏か!?』と思うくらいの日差しの天気でしたね。
暑い中も、木々の緑がキラキラと輝いてキレイでした。

さて、来週はいよいよ『第11回 レインボーフェスタ』です。

スタッフ一同『今年はどんなレインボーフェスタになるだろう?』と、毎年少しずつ違うレインボーフェスタを心待ちにしています。

レインボーフェスタのことを人にお話すると、『いったい、レインボーフェスタでは何をするの?』とよく聞かれます。

『自然と一緒に遊ぶんだよ』と答えてもなかなか感覚として分かりにくいですよね。
一瞬『えーっ!?』と躊躇う方もいらっしゃいます。

でもちょっと目を閉じて、思い出してみてください。
まだ小さな子供の頃、外でどんなことして遊びましたか?

スマホもない、テレビゲームもない、そんな時代でしたか?
『テレビはダメよ!』『ゲームはダメよ!』と親に言われて、渋々遊びに出ましたか?
『外ではあんまり遊ばなかったなぁ』という方もいるかもしれませんね。では、学校の登下校の時、外の景色はどうだったでしょうか?

私は子供の頃、内向的な性格であまり大勢の子と外で遊ぶことはありませんでした。でも遊びに誘ってくれる仲の良い子も何人かいました。
そんな友達と季節の良い頃は空き地で草や枯れ枝を使ってチャンバラの真似事をしたり、寒い時期には朝早い登校の時に、息を白くしながら霜柱を踏みしめてその感触を楽しんだりして遊んだものです。

レインボーフェスタの遊びも似たような感じです。
自然にある物を使って楽しむ。声を出してみる。

とっても簡単な事なのに、大人になってしばらくやってないから、だだその楽しさを思い出せないだけ。

5月28日は、子供時代に戻って自然を楽しみましょう!

レインボーフェスタは13時から、代々木公園の中央広場で開催です。
(時計台とドッグランが目印)